【高坂(埼玉県東松山市)界隈のラーメン】食べ歩きのご案内

2015年8月に15年間を過ごした高円寺(東京都杉並区)から、今の住処であるこちら高坂(埼玉県東松山市)に引越してきました。

古巣の高円寺と同様、こちら高坂におきましても引き続き『ラーメン食べ歩き』に励む所存です。その内容につきましては本blogにて紹介させていただきますので、ご支援のほどお願い申し上げます。

blog移行中のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。

最新の【高円寺(東京都杉並区)のラーメン】及び【高坂(埼玉県東松山市)界隈のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

2019年5月13日月曜日

034◆海鮮肉酒場【キタノイチバ】高坂西口駅前店(2019-5-7) ~マーラー担々麺~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

大型連休明けの“初日”となる2019年5月7日(火)の朝早くより、約“3ヵ月振り”となる【東京ディズニーシー】へと向かった! それにしても、流石(さすが)は大型連休明け(初日)の「平日」であったわい! 園内はかつて例が無いほどの“空き振り”であり、思う存分アトラクションに乗れて、ポップコーン等の路面ワゴンも全く並ぶ(待つ)事なく利用できて、これは“大満足”な結果であったわい♪ これぞ正に“作戦成功”といったところであろうか!?

そして陽も沈みかけた頃におみやげ屋に立ち寄り、その後は“クタクタ”となりながらも施設を後にして、さっさと高坂へと帰還! しかし、あっし・らがそのままおとなしく帰宅する訳もなく、東武東上線「高坂」駅西口のロータリー(駅を背にして右手)に面している居酒屋チェーン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅西口より徒歩1分程度、距離にして約70m)

【海鮮肉酒場 キタノイチバ 高坂西口駅前店】
(埼玉県東松山市元宿1-11-3 トーイチビル2・3F TEL:0493-35-4488)



 

 



にカミさんと2人で“初”の参上!(20時20分頃の入店!)

◆2015年8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「67軒目」の「外食先」が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「34軒目」と相成ったのである! ちなみにこの場所には、以前は【魚民 高坂西口駅前店】があり2016年1月30日(土)に一度だけ入店した事があったのだ!(その当時の店内も空いていたものと思われる!?) 同じ【モンテローザ】グループである為、内装等はそのままに“居抜き”をして「業態変更」を行ったという事であろうか!? そうそう、こちらのお店のメニューは新聞紙を模した紙で料理はイラストで描かれており、注文はタブレット端末で行うである!

◆その以前にあった【魚民 高坂西口駅前店】であるが、たぶんゴルフ帰りのリーマン(サラリーマン)客を見込んでいたものと思われるが結果は芳しくなく、そこで学生(大東文化大生)狙いに「戦略変更」を図ったという事か!? しかしながらも店内は、大型連休明けの為なのか否かは分からぬが、相も変わらず“閑古鳥”が鳴いていたのであったとさーっ! こちら高坂に来てから既に3年以上が経過したが、大東文化大生・らの行動を日々見るにつけ、自由に使えるお金をあまり持ってなさそうに思われるので、その“起死回生”「学生戦略」もたぶん“ボツ”と化すのではないかしらね。。。ぼそっ!

 



さて当然の事ながらも、こちらのお店には『キリン一番搾り(生)[中ジョッキ]』(¥298・税抜)等を飲みにやって来た訳であるが、珍しくも「通常サイズ」『ザ・担々麺(タンタンメン)』なるメニューを発見した!

 



“この手”の居酒屋チェーン店においては、“〆”のメニューとして「半(ミニ)ラーメン」が用意されており、こちらのお店では『極旨!豚バラ葱塩ラーメン』(¥398・税抜)であった! しかし、「通常サイズ」「ラーメン」メニューがある事に対して、今回は驚いてしまったと同時に興味が湧いてきたのであった!

そこで既にお腹はいっぱいとなっていたが折角だったので、この時の“〆”として『ザ・担々麺(タンタンメン)』メニューの中より、一番“辛い”(辛さ:4)とされて“この辛さやみつき!!”であるという。。。

 『マーラー担々麺』(¥698・税抜)

 



を試しに注文ざます♪

 ■麺:普通縮れ
 ■具:肉味噌・もやし・ニラ・白ネギ・唐辛子・白ごま
 ■スープ:担々(白ごま)+ラー油

★ハナから期待などしていなかった“普通縮れ”は、全くもって“何の変哲もない”感じの食感であろうか!? “問題”は辛いはずの「白ごま」風味の坦々スープであるが、全く辛くないどころか逆に“甘い”のは何故であろうか!? これは間違いなく、何を血迷ったのか「砂糖」が投入されているわよね!? このとっても“甘い”味わいの「担々麺」であるが、何処かで食べた事があると思ったら、それは中華ファミレス【バーミヤン】で一度だけ注文した事がある『担々麺』の味とそっくりであったわい!? これは、ホンマに不味いざんす!!


☆それにしても今回は、居酒屋チェーン店「ラーメン」メニューに期待をしてしまった己に反省でありまっす! ここからは気を取り直して、美味しいラーメン店の食べ歩きに励みましょう!

☆この度は致し方なくもこちらのお店に入店したのであるが、どうも“この手”の“大衆的”居酒屋チェーン店が好きになれないのよねーっ! そして、もう近頃は全く利用しなくなったこの【モンテローザ】グループであるが、実は諸事情に因り以前からあまり好きではなかったのである! よって、今回が“最初で最後”の入店になってしまうかもしれないわね。。。ぼそっ! ちなみに、(ラーメンではなく)料理のお味が美味くないとか、店員さんの態度が良くないとか“そう言った理由”では全くないので悪しからず!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 月-木曜日17:00-翌03:00 金・土曜日・祝日前16:00-翌04:00 日曜・祝日16:00-翌03:00
 ■定休 年中無休
 ■喫煙 可

2019年5月6日月曜日

033◆中華料理【呉】(北坂戸)(2019-5-5) ~担々麺~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※今回のお店の最寄り駅は東武東上線「北坂戸」駅ですが、同「高坂」駅の「一つ(手前)隣」駅でこちら高坂より近距離である為、「高坂界隈のお店」としての“位置付け”で紹介させて頂きます

2019年5月5日(日)の午前中より、我が家の長男犬【毘沙門天☆】の手術の為に東所沢にある【日本小動物医療センター】へと行ってきた! そして【毘沙門天☆】を医療センターに預けた後の帰り道に、敢えて東武東上線「北坂戸」駅にて「途中下車」し、「西口」から左斜め前方向に進んだ先にある中華料理店。。。(最寄駅:東武東上線「北坂戸」駅「西口」より徒歩2分程度、距離にして約100m)

【中華料理 呉(くれ)】
(埼玉県坂戸市溝端町3-5 TEL:049-289-3556)



 



にカミさんと2人で“初”参上!(12時15分頃の入店)

◆2015年8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「66軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「33軒目」と相成ったのである! 実は3年程以前にこちらのお店を発見していたのであるが、今頃になってから試しにネットで検索してみたところ「食べログ」で“まずまず”の評価であった為、今回は敢えてこのお店にやって来たという訳である!

◆そして、この時は「大型連休」中のお昼時であったが、常連と思われるお客さん・らが数組いて、そのほとんどの方々が昼酒を嗜(たしな)んでいたのである! さすれば、こちらとしても何の“後ろめたさ”も無く昼酒が堪能できると言うものであろうか!? ちなみに、この「北坂戸」駅の駅前近辺は「UR賃貸住宅」の“メッカ”である為、お客さん・らはそこの住人の方々なのかもしれないわね!? そして皆さん、誰も『ラーメン』『定食』類を注文しておらず、「アルコール」類を嗜んでいらっしゃったので、もしかすると居酒屋代わりに利用している模様であろうか!?

 



さて、まずは何が何でも『アサヒスーパードライ(中瓶)』(¥450)を注文ざます♪



そして、「前菜」として。。。

   『ネギチャーシュー』(¥400)

 



を注文し、ここで『紹興酒(陳年10年・カメ入)』(¥1,800)



を注文ざます♪ 続いては、今回とても楽しみにしていた。。。

 『麻婆豆腐』(¥700)

 



「辛口」で注文し、ここで飲み物を『ウーロンハイ』(¥330)に変更ざます♪



次に「小皿料理」メニューの中から。。。

 『エビチリソース』(¥550)

 



 『海鮮玉子』(¥550)

 



を注文し、更に。。。

 『焼餃子(5ケ)』(¥350)

 



を注文すると、カミさんが勝手に。。。

 『八宝菜』(¥800)

 



“駄目押し”となる注文! そして、既にお腹はいっぱいとなっていたが“〆”として。。。

 『担々麺』(¥700)

 



“辛め”にて注文ざます♪

 ■麺:普通縮れ
 ■具:肉味噌・青菜・刻みネギ
 ■スープ:担々(白ごま)+ラー油

★何の変哲もない“普通縮れ”は、いたって“普通”の食感であろうか!? そして「白ごま」風味の坦々スープであるが、“甘め”な感じの味わいで、更には何故か“酸味”が感じられるので「黒酢」を加えているものと思われるわね!? また、“辛め”で注文した割に、たいして辛くなかったのが残念でありまっす!


☆こちらのお店の中国人らしきママさんであるが、噂通りのとっても“気さくな感じ”の方でありましたとさーっ! また、お店の料理も大変気に入ったので、またすぐにでも飲み食いに行きましょう!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:00-15:00/17:00-23:00
 ■定休 木曜日
 ■喫煙 可

2019年4月18日木曜日

032◆【らーめんランド190】北坂戸店(北坂戸)(2019-4-17) ~辛口肉野菜ラーメン(正油)~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※今回のお店の最寄り駅は東武東上線「北坂戸」駅ですが、同「高坂」駅の「一つ(手前)隣」駅でこちら高坂より近距離である為、「高坂界隈のお店」としての“位置付け”で紹介させて頂きます

2019年4月17日(水)のお昼頃より、東武東上線「若葉」駅へと向かった! その目的はショッピングモール【ワカバウォーク】内にある映画館【ユナイテッド・シネマわかば】にて『翔んで埼玉』を鑑賞する事であった! そして映画鑑賞後(16時過ぎ)より、同じく若葉にあるファミレス【サイゼリヤ 若葉店】にて飲み食いしたのであった! その帰りは敢えて東武東上線「北坂戸」駅にて「途中下車」し、「西口」から右方向にほぼ線路沿い(高坂方面)に進んだ先の右手にあるラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「北坂戸」駅「西口」より徒歩3分程度、距離にして約150m)

【らーめんランド190 北坂戸店】
(埼玉県坂戸市末広町8-4 TEL:049-282-0011)



 



にカミさんと2人で“初”参上!(20時半頃の入店)

◆2015年8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「65軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「32軒目」と相成ったのである! お店の見た目は表も中もかなり“こ汚い”感じであり、たぶん「女性」の1人客による入店は無理なのではなかろうか!? 店内はカウンター席(U字型)のみで、おじさん店主1人でお店を切り盛りしている模様!?

◆お店の“名物”はお値段が何と!?、僅か「190円」であるという『ラーメン』である! しかし、その『ラーメン』のみを食べて帰るのはあまりに気が引ける為、予想するに『チャーハン』『カレーライス』との『セットメニュー』(¥550)を注文するお客さんが多いのではないかと推測されるわね!?

◆そして、この時は「平日」の晩であったが、常連と思われるおじさん客・らが先客で数名いた! この「北坂戸」駅の駅前近辺は「UR賃貸住宅」の“メッカ”である為、そこの住人の方々なのかもしれないわね!? そして皆さん、誰も『ラーメン』等を注文しておらず、「アルコール」類を嗜んでいらっしゃったので、もしかすると居酒屋代わりに利用している模様であろうか!?

 



さて、まずは“駄目押し”となる『ビール(中)』(¥450)を注文ざます♪



すると、カミさんが「おつまみ」として。。。

  『餃子』(¥240)

 



を注文したので、ここで飲み物を『ウーロンハイ』(¥300)に変更ざます♪



そして“〆”には、“名物”『ラーメン』(¥190)ではなく、ここは敢えて。。。

 『辛口肉野菜ラーメン(正油)』(¥500)

 



を注文ざます♪

 ■麺:普通縮れ
 ■具:豚ばら肉・キャベツ・もやし・きくらげ・刻みネギ
 ■スープ:あっさり正油(小片)+七味唐辛子

★何の変哲もない“普通縮れ”は、“ツルツル感”があれどもが何だか“柔い”感じで、まるで「インスタントラーメン」のような“不思議”な食感であろうか!? そして「醤油」ベースのスープは、“あっさり”の中にも具の「野菜」類の“旨味”が溶け込んでいて“まぁまぁ普通”な味わいであがが、ただ“それだけ”であろうか!? また、全然辛くはないのが残念でありまっす! さすれば、『タンメン』(¥500)を注文するべきであったのかしらね。。。ぼそっ! ☆ちなみに下記↓添付写真は、カミさんが注文した“名物”『ラーメン』(¥190)なのでありまっす♪ いかがでしょうかねぇ。。。ぼそっ!



ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:30-15:00/18:00-22:00
 ■定休 日曜日
 ■喫煙 可

2019年4月7日日曜日

031◆中国料理【龍門】(北坂戸)(2019-4-6) ~広東麺~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※今回のお店の最寄り駅は東武東上線「北坂戸」駅ですが、同「高坂」駅の「一つ(手前)隣」駅でこちら高坂より近距離である為、「高坂界隈のお店」としての“位置付け”で紹介させて頂きます

2019年4月6日(土)の朝より、所要にて池袋へと向かった! そして所要を済ませた後のお昼頃(AM11時半頃)より、同じく池袋にあるファミレス(ファミリーレストラン)【ガスト 東池袋店】にて、新潟から遊びに来ていた妹とカミさんとの3人で飲み食いをしたのである! 妹が新潟へと戻った後の帰りは敢えて東武東上線「北坂戸」駅にて「途中下車」し、「西口ロータリー」の右手にある(その)外観が“目立った”感じの中国(中華)料理店。。。(最寄駅:東武東上線「北坂戸」駅「西口」より徒歩2分程度、距離にして約100m)

【中国料理 龍門(りゅうもん)】
(埼玉県坂戸市末広町8-18 TEL:049-282-2870)



 



にカミさんと2人で“初”参上!(18時丁度頃の入店)

【中国料理 龍門】「公式ホームページ」はこちら → 中国料理 龍門

 



◆2015年8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「63軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「31軒目」と相成ったのである! こちらのお店は昭和51年(1976年)に開店、中国料理を代表する「北京」「上海」「広東」「四川」、更には「台湾」料理のそれぞれの味わいが楽しめ、お店の“自慢料理”「特製だれ」と共に食べる『餃子』(¥350・税別)とのこと! また料理によっては「中」サイズも選べるので、2人の時には様々なメニューを試せる為に何かと重宝しそうなのである!

◆実はこちらのお店、高坂に引越当初(2015年8月以降)より“その存在”は知っていたのであるが、何故か今回が“初”入店となってしまったのである! さて、この時は「土曜日」で更には入店時刻が18時丁度頃であった為に店内は混んでいた! また、料理のお値段が安いうえに(この)「北坂戸」駅の駅前近辺は「UR賃貸住宅」の“メッカ”である為、当然の如く家族連れのお客さんが目立つのである! よって、あっし・らが入店した後も、次から次へとお客さんがやって来て店内は“大賑わい”であったのだ!

最初に「中国茶」が供されるがそれは無視して、まずは『瓶ビール(大)』(¥600・税別)を注文ざます♪

 



そして、まず最初に目についた「豚肉」類メニューの中の。。。

 『八宝菜(五目うま煮)』(¥800・税別)

 



を注文ざます♪ すると、味付けが「中華丼」“アタマ”のような「塩」味ではなく「醤油」味であった! カミさんは“こちらの方”が好みの味付けだとヌカしていたが、あっしはやはり「塩」味の方が好みだわねん!?

続いては、「豆腐・野菜」類メニューの中より“定番”となる。。。

 『麻婆豆腐』(¥700・税別)

 



を注文ざます♪ 実に“王道”な感じの味付けで、これは美味し♪ 次回は“激辛”に調理してもらおうかしらね!?

次に「海鮮」類メニューの中より、これまた“定番”となる。。。

 『芝海老のチリソース(中)』(¥600・税別)

 



を注文ざます♪ なかなか“上品”な感じの味付けで、「芝海老」の身が“プリプリ”としていて、これまた美味し♪

そして“〆”にて、「特別メニュー」らしき『シェフ特製辛味ラーメン』(¥900・税別)も気になっていたのが、ここは敢えて。。。

 『広東麺』(¥600・税別)

 



を注文ざます♪

 ■麺:普通縮れ
 ■具:豚ばら肉・海老・白菜・人参・さやえんどう・きくらげ・ネギ
 ■スープ:あっさり塩(とろみ付け)+にんにく(小片)

“普通縮れ”は、茹で過ぎなのか思っていた以上に「柔い」感じで、同士がくっ付き合って食べ辛かったざます!? また、油断しているとすぐに“伸び伸び”となってしまうので、これは要注意ざますわね!! もしかすると、注文時に「麺硬め」と言えば対応してくれるのかしらね!? そして「塩」ベースのスープは、“あっさり”の中にも具の「野菜」類の“旨味”が溶け込んでいてとてもおいしゅうございます♪ また具の量が多い為、これは“食べ応え”がありますわね!? しかも、そのお値段が僅か「600円」とは“安過ぎ”なのではなかろうか!?


☆この時であるが、流石(さすが)に全ての料理を食べ切ることはできなかったので、『麻婆豆腐』『芝海老のチリソース』「持ち帰り」(折詰め)にしたのであったとさーっ! また、後になってからカミさんがレシートを確認したところ、2人で「4杯」飲んだ『ウーロンハイ』(¥400・税別)「6杯」で計算されていたとのこと! 合計金額があまりに安かった為、会計時には気が付かなかったらしいとか!? まぁ、安かったならいいかぁ~!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 平日11:30-15:00/17:00-22:00 土・日曜・祝日11:30-22:00
 ■定休 年中無休(12/31~1/2は休業)
 ■喫煙 不可(終日禁煙)