【高坂(埼玉県東松山市)界隈のラーメン】食べ歩きのご案内

2015年8月に15年間を過ごした高円寺(東京都杉並区)から、今の住処であるこちら高坂(埼玉県東松山市)に引越してきました。

古巣の高円寺と同様、こちら高坂におきましても引き続き『ラーメン食べ歩き』に励む所存です。その内容につきましては本blogにて紹介させていただきますので、ご支援のほどお願い申し上げます。

blog移行中のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。

最新の【高円寺(東京都杉並区)のラーメン】及び【高坂(埼玉県東松山市)界隈のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

ラベル 006◆中華めしや【柳王】 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 006◆中華めしや【柳王】 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年7月26日日曜日

006◆中華めしや【柳王】(2020-7-16) ~担々麺・大辛~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2020年7月16日(木)の夕方(15時40分)に我が家から徒歩にて、東武東上線「高坂」駅「西口」の「駅前通り」を(ひたすらに)真っ直ぐに進んだ先の(「(埼玉)県道212号」との合流地点である)「西本宿」交差点の左斜め前(角地)に位置するファミレス(ファミリーレストラン)【Cafeレストラン ガスト 東松山高坂店】にて飲み食いした!

更にその後より、東武東上線「高坂」駅「西口」より距離にして350m程度、「(埼玉)県道212号」沿いでドラッグストア【クリエイトS・D 東松山高坂店】の先の「元宿交差点」を過ぎてから1つ目の路地を超えてすぐ左手にある町中華屋。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」より徒歩4~5分程度)

【中華めしや 柳王】
(埼玉県東松山市西本宿1569-3 TEL:0493-35-0400)

 



にカミさんと2人で2017年11月4日(土)以来、約“2年8ヵ月”振りに「16回目」の参上!(20時半頃の入店!)

◆2015年8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「10軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「6軒目」と相成ったのである! お店は(やや)“強面(こわもて)”で(やや)若そうな感じの店主と、その奥さんと思われる(やや)“ぽっちゃり”した感じのママとの2人で切り盛りしているのだ!

※こちらのお店に初入店した時の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・006】中華めしや 柳王 ~¥500ランチ(チリタマ丼と半ラーメンセット)~

◆今回は随分と久しぶりとなる入店となった訳であるが、実は前回(2017年11月)の1年振りとなった入店時には店内(トイレを含む)はいつの間にやら改装が施されて、(以前の佇まいと比較すると)とっても綺麗に変身を遂げていたのである! そして再度「メニュー」も変更されて、またもや「50円」程度の一律「値上げ↑」となり、少しばかり(以前の)“割安感”が薄れてしまった模様であろうか!? まぁ、元々がお安かったので全然「問題無し」だと思われるけどね。。。ぼそっ! また、以前は“格安”『¥500ランチ』等を提供していた「ランチ営業」(11時半~13時半)であるが、残念ながらも現在は止めてしまった模様である!?



さて、取り敢えずは“駄目押し”となる『瓶ビール アサヒスーパードライ(中瓶)』(¥550)を注文ざます♪



続いて「おつまみ」にて、「点心」メニューの中より『半餃子(3ケ)』(¥250)をオーダーざます♪

 



そして“いよいよ”であろうか!? 「麺類」メニューの中より、この時の“最大”の「目的」であり、これが「4回目」となる。。。

 『担々麺』(¥750)

 



【大辛】(0円)にて注文ざます♪

 ■麺:普通縮れ
 ■具:挽肉・刻み搾菜(ザーサイ)(少々)・刻みネギ
 ■スープ:白ごま坦々+豆板醤(ラー油)

★この『坦々麺』「辛さ」が下記↓「6段階」チョイスできるのである!

 □普通・中辛・大辛(0円)
 □激辛(+50円)
 □極辛(+100円)
 □危辛(+200円)

★そこで今回も、追加料金「0円」の中で一番辛い【大辛】チョイスしたのであった! 実は以前(2015年9月)に一番辛い【危辛】(以前は【超極辛】)チョイスした事があったのが、ちょいと“やり過ぎ”の感もあり、あまり好みではなかったのであるわい!?

※ちなみに2015年9月12日(土)の入店時に『担々麺(四川風ごま麺)』(¥650)【超極辛】(+200円)を食べた様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・006】中華めしや 柳王 ~担々麺(四川風ごま麺)・超極辛~

★さて、この度“2年8か月”振りに食べた『坦々麺・大辛』であるが、相変わらずお味が“超好み”“辛さ”であり、正に“ベストマッチ”な感じでありまっす♪ そして、こちらのお店の“自慢”であろうと思われる「白ごは坦々」ベースのスープはとっても“クリーミー”で且つ“こく”があり、更には“旨味”が溶け込んでおり、全て飲み干してしまうほどに美味しいざますわね!? また、“手間暇”をかけての「(刻み)搾菜(ザーサイ)」「隠し味」として投入しており、更に“旨味”が増されているのである!? あぁ~~~(相変わらずの)“美味しさ”ざます♪

★しかしである、以前には“ツルっ”とした食感の“コシ”のあったであるが、単なる市販のよくある「中華麺」に変わってしまったのか、何だか“柔い”食感になってしまっていたのである!? 何らかの理由により、取引先の製麺所を変更してしまったのかしらね!?

※ちなみに2015年9月10日(木)の入店時に『担々麺(四川風ごま麺)』(¥650)【大辛】を食べた様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・006】中華めしや 柳王 ~担々麺(四川風ごま麺)・大辛~


☆こちらのお店であるが、いつも調理にはかなりの時間を要しているのである! つまりは「作り置き」なんかではなく、ちゃんと調理をしてくれていると言う事であろう!? このお店の店主の“心意気”を感じるわい!! また、以前には供されていた「ランチ」メニューでは、基本的に『半担々麺』が付いていたのよね! と言う事は、その『担々麺』のお味に“自信がある”と言う事の表れなのであろう!?

☆それにしてもこちらのお店においては、相変わらずで完全なる「アウェイ感」が漂っているのよね!? この時は常連さん・ら(5名ほど)がカウンター席にぎっしりと腰を下ろして和気あいあいと飲み食いしており、お店の店主やママとも楽しそうに会話していたのであるが、あっし・らに対してはお店のママが注文を受けるだけで何の世間話も交わさない何とも寂しいひと時なのでありましたとさーっ! やはり、毎日とは言わないが毎週の如きお店に通わないと、心も通じ合わないと言う事なのかしらね。。。ぼそっ!


<営業時間>

 ■営業 17:00-22:00
 ■定休 火曜日

2019年3月15日金曜日

006◆中華めしや【柳王】(2017-11-4) ~担々麺・大辛~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2017年11月4日(土)の朝より、一昨年(2015)及び昨年(2016年)に引き続き東松山“一大イベントである【日本スリーデーマーチ】「2日目」『30km』(実際は『33km』)“初”チャレンジし(2015年・2016年は『20km』にチャレンジ!)難なく完歩を遂げたのであった! その後は“クタクタ”になりながらも地元である高坂に取って返し、東武東上線「高坂」駅西口のロータリー(駅を背にして右手)に面している“東松山名物”やきトン屋である【やきとり ひびき庵 高坂駅西口店】に参上(17時15分頃の入店)して飲み食いをしたのであるが、ここでは敢えて“〆”の食事類を注文しなかったのである!

そこで更にその後より、東武東上線「高坂」駅「西口」より距離にして350m程度、「(埼玉)県道212号」沿いでドラッグストア【クリエイトS・D 東松山高坂店】の先の「元宿交差点」を過ぎてから1つ目の路地を超えてすぐ左手にある中華屋。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」より徒歩4~5分程度)

【中華めしや 柳王】
(埼玉県東松山市西本宿1569-3 TEL:0493-35-0400)



 



に新潟から遊びに来ていた妹とカミさんとの3人で約“1年振り”「15回目」の参上!(20時20分頃の入店!)

◆一昨年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「10軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「6軒目」と相成ったのである! お店は(やや)“強面(こわもて)”で(やや)若そうな感じの店主と、その奥さんと思われる(やや)“ぽっちゃり”した感じのママとの2人で切り盛りしているようである!

※こちらのお店に初入店した時の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・006】中華めしや 柳王 ~¥500ランチ(チリタマ丼と半ラーメンセット)~

◆この度は超久しぶりの入店と相成った訳であるが、店内(トイレを含む)はいつの間にやら改装が施されて、(以前の佇まいと比較すると)とっても綺麗に変身を遂げていたのである! そして、再度「メニュー」も変更されていたのであるが、またもや「50円」程度の一律「値上げ↑」となり、少しばかり(以前の)「割安感」が薄れた模様であろうか!? まぁ、元々がお安かったので全然「問題無し」だと思われるけどね。。。ぼそっ! また、以前は“格安”『¥500ランチ』等を提供していた「ランチ営業」(11時半~13時半)であるが、残念ながらも現在は止めてしまった模様である!?

 



取り敢えずは、“駄目押し”となる『スーパードライ 中瓶』(¥550)を注文ざます♪



そして「おつまみ」にて、以前に何回か注文した事があり、“お気に入り”となっていた『ねぎ又焼和え』(¥400)及び『麻婆豆腐』(¥500)“辛め”にてオーダー♪

 



また、妹とカミさんが『半餃子(3ケ)』(¥250)を追加オーダー♪



そして“いよいよ”であろうか!? この日“最大”「目的」であり、これが「3回目」となる。。。

 『担々麺』(¥750)

 



【大辛】(¥0)にて注文♪

 ■麺:普通縮れ
 ■具:挽肉・刻み搾菜(ザーサイ)(少々)・刻みネギ
 ■スープ:白ごま坦々+豆板醤(ラー油)

★この『坦々麺』「辛さ」が下記↓「6段階」チョイスできるのである!

 □普通・中辛・大辛(¥0)
 □激辛(+¥50)
 □極辛(+¥100)
 □危辛(+¥200)

★そこで今回も、追加料金「¥0」の中で一番辛い【大辛】チョイスしたのであった! 実は以前(2015年9月12日)に一番辛い【危辛】(以前は【超極辛】)チョイスした事があったのが、ちょいと“やり過ぎ”の感もあり、あまり好みではなかったのであるわい!?

※ちなみに2015年9月12日(土)の入店時に『担々麺(四川風ごま麺)』(¥650)【超極辛】(+200円)を食べた様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・006】中華めしや 柳王 ~担々麺(四川風ごま麺)・超極辛~

★さて、この度“1年振り”に食べた『坦々麺・大辛』であるが、相変わらずお味が“あっし(の超)好み”の“辛さ”であり、正に“ベストマッチ”な感じでありまっす♪ は意外にも“ツルっ”としており、“まぁまぁ”な食感であろうか!? そして、こちらのお店の“自慢”であろうと思われる「(白ごま坦々)スープ」はとっても“クリーミー”で且つ“こく”があり、そして“旨味”が詰め込まれており、全て飲み干してしまうほどに美味しいざますわね!? また、“手間暇”をかけての「(刻み)搾菜(ザーサイ)」「隠し味」として投入しており、更に“旨味”が増されているのである!? あぁ~~~(相変わらずの)“美味しさ”ざます♪

※ちなみに2015年9月10日(木)の入店時に『担々麺(四川風ごま麺)』(¥650)【大辛】を食べた様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・006】中華めしや 柳王 ~担々麺(四川風ごま麺)・大辛~


☆こちらのお店であるが、いつも調理にはかなりの時間を要しているのである! つまりは「作り置き」なんかではなく、ちゃんと調理をしてくれていると言う事であろう!? このお店の店主の“心意気”を感じるわい!! また、以前には供されていた「ランチメニュー」では、“基本的”には『半担々麺』が付いていたのよね! と言う事は、その『担々麺』のお味に“自信がある”と言う事の“表れ”なのであろう!?

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 17:00-22:00
 ■定休 火曜日
 ■喫煙 可

2019年3月14日木曜日

006◆中華めしや【柳王】(2016-10-23) ~担々麺・大辛~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

日中は我が家から「チャリ」(自転車)にて狭山方面へと行っていた2016年10月23日(日)の晩(18時30分)に、地元のファミレス(ファミリーレストラン)【028◆Cafeレストラン ガスト 東松山高坂店】で飲み食いした後より、東武東上線「高坂」駅「西口」より距離にして350m程度、「(埼玉)県道212号」沿いでドラッグストア【クリエイトS・D 東松山高坂店】の先の「元宿交差点」を過ぎてから1つ目の路地を超えてすぐ左手にある中華屋。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」より徒歩4~5分程度)

【中華めしや 柳王】
(埼玉県東松山市西本宿1569-3 TEL:0493-35-0400)



 



にカミさんと2人で約“10ヵ月振り”「14回目」の参上!(21時半頃の入店!)

◆今年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「10軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「6軒目」と相成ったのである! 店内は(やや)狭い感じで、「カウンター席」(普段は「配膳台」と化している!)×4席、「テーブル席(4人掛)」×1席、「テーブル席(2人掛)」×3席、「座敷席(4~6人掛)」×1卓である! また、お店は(やや)“強面(こわもて)”で(やや)若そうな感じの店主と、その奥さんと思われる(やや)“ぽっちゃり”した感じのママとの2人で切り盛りしているようである!

※こちらのお店に初入店した時の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・006】中華めしや 柳王 ~¥500ランチ(チリタマ丼と半ラーメンセット)~

◆実は【028◆Cafeレストラン ガスト 東松山高坂店】へ向かう前にこちらのお店にやって来たのであるが、店内は予約客による宴会で満席の状態らしかった為、その時は入店を諦めて致し方なくも【028◆Cafeレストラン ガスト 東松山高坂店】に切り替えたのであった! んが、どうしてもこちらのお店の『担々麺』が食べたかったので、再度やって来てみたのである! 先の宴会客は丁度“お開き”の頃合いであったが、相変わらず「テーブル席」は満席であった為に奥の「座敷席」に通されたのであった!

◆超久しぶりの入店と相成った訳であるが「メニュー」が変わっていたざます! そして“まじまじ”と見てみると、いつの間にやら一律「値上げ↑」と相成った模様!? 今回の「目的」であった『担々麺』「650円」から「700円」「値上げ↑」となっていたざます! まぁ、元々がお安いので全然「問題無し」だけどね。。。ぼそっ!

 



取り敢えずは「瓶ビール」を注文ざます♪



そして“いよいよ”であろうか! この日の“最大”「目的」であり、今回が「2回目」となる。。。

 『担々麺』(¥700)

 



【大辛】(¥0)にて注文♪

 ■麺:普通縮れ
 ■具:挽肉・刻み搾菜(ザーサイ)(少々)・分葱(わけぎ)・刻みネギ
 ■スープ:白ごま坦々+豆板醤(ラー油)

★この『坦々麺』「辛さ」が下記↓「6段階」チョイスできるのである!  □普通・中辛・大辛(¥0)  □激辛(+¥50)  □極辛(+¥100)  □危辛(+¥200)

★そこで今回も、追加料金「¥0」の中で一番辛い【大辛】チョイスしたのであった! 実は以前(2015年9月12日)に一番辛い【危辛】(以前は【超極辛】)チョイスした事があったのが、ちょいと“やり過ぎ”の感もあり、あまり好みではなかったのであるわい!?

※ちなみに2015年9月12日(土)の入店時に『担々麺(四川風ごま麺)』(¥650)【超極辛】(+200円)を食べた様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・006】中華めしや 柳王 ~担々麺(四川風ごま麺)・超極辛~

★さて、“1年と1ヵ月半振り”に食べた『坦々麺・大辛』であるが、相変わらずお味が“あっし(の超)好み”の“辛さ”であり、正に“ベストマッチ”な感じでありまっす♪ は意外にも“ツルっ”としており、“まぁまぁ”な食感であろうか!? そして、こちらのお店の“自慢”であろうと思われる「(白ごま坦々)スープ」はとっても“クリーミー”で且つ“こく”があり、そして“旨味”が詰め込まれており、全て飲み干してしまうほどに美味しいざますわね!? また、“手間暇”をかけての「(刻み)搾菜(ザーサイ)」「隠し味」として投入しており、更に“旨味”が増されているのである!? あぁ~~~(相変わらずの)“美味しさ”ざます♪

※ちなみに2015年9月10日(木)の入店時に『担々麺(四川風ごま麺)』(¥650)【大辛】を食べた様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・006】中華めしや 柳王 ~担々麺(四川風ごま麺)・大辛~


☆こちらのお店であるが、いつも調理にはかなりの時間を要しているのである! つまりは「作り置き」なんかではなく、ちゃんと調理をしてくれていると言う事であろう!? このお店の店主の“心意気”を感じるわい!! それに、お値段の設定も“安め”なのが嬉しいのよね! また、「ランチメニュー」(11:30-13:30)には“基本的”には『半担々麺』が付いていたのよね! と言う事は、その『担々麺』のお味に“自信がある”と言う事の“表れ”であろう!?

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:30-13:30/18:00-23:00
 ■定休 火曜日
 ■喫煙 可

2019年3月3日日曜日

006◆中華めしや【柳王】(2015-12-14) ~カレーらーめん~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2015年12月14日(月)の晩(18時15分頃)に、東武東上線「高坂」駅「西口」より距離にして350m程度、「(埼玉)県道212号」沿いでドラッグストア【クリエイトS・D 東松山高坂店】の先の「元宿交差点」を過ぎてから1つ目の路地を超えてすぐ左手にある中華屋。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」より徒歩4~5分程度)

【中華めしや 柳王】
(埼玉県東松山市西本宿1569-3 TEL:0493-35-0400)





に(またもや)カミさんと2人で“11日振り”「13回目」の参上!

◆今年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「10軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「6軒目」と相成ったのである! 店内は(やや)狭い感じで、「カウンター席」(普段は「配膳台」と化している!)×4席、「テーブル席(4人掛)」×1席、「テーブル席(2人掛)」×3席、「座敷席(4~6人掛)」×1卓である! また、お店は(やや)“強面(こわもて)”で(やや)若そうな感じの店主と、その奥さんと思われる(やや)“ぽっちゃり”した感じのママとの2人で切り盛りしているようである!

※こちらのお店に初入店した時の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・006】中華めしや 柳王 ~¥500ランチ(チリタマ丼と半ラーメンセット)~

◆このお店にはランチを含めて過去「12回」訪問しているが、夜(酒飲み)の入店は今回が「5回目」となった! そして、この日も最初(入店時)から無事に出入り口脇の「4人掛」「テーブル席」を陣取り、“ゆったり”と呑み喰いする事ができたのであったとさーっ!

 



取り敢えず、あっしは「瓶ビール」を、そしてカミさんが「紹興酒」(ボトル)注文し、その後に“前菜”中華屋における「おつまみ」“王道”であると思われる『ねぎ又焼和え』(¥300)『鶏ザーサイサラダ』(¥500)をオーダー♪

 



『ねぎ又焼和え』は、刻んだ「チャーシュー」がとっても“柔らか”で超美味い♪ 仮に残しても“〆”「ラーメン」にでも投入すれば、それはそれで“二度美味しい”ざます! 続いて“メイン”にて『肉ニラ炒め』(¥400)をオーダー♪



★こちらはあっしの好みの味付けであったが、少し“塩辛過ぎ”であったろうか!? 兎にも角にも「メシ」(ご飯)にとっても合いそうであったので「持ち帰り」にしようかとも考えたが、カミさんが残りを全て喰ってしまった為、その“願い”は叶わなかったわい!! そして、あっしは“甘め”な味付けを遠慮したかったのであるが、カミさんが「どうしても!」と言ってきかないので、致し方なくも『海老マヨ』(¥600)を追加オーダー♪



そして、この日の“〆”にて「通常(麺)メニュー」の中より、今回が“初”となる。。。

 『カレーらーめん』(¥700)

 



を追加注文♪

 ■麺:太(やや)ストレート
 ■具:豚ばら肉・白菜・チンゲン菜・筍(たけのこ)・玉ねぎ・刻みねぎ
 ■スープ:(濃厚)カレー(鶏がら・野菜)

★このお店としては珍しい“太め”は意外にも“ツルっ”としており、“まずまず”な食感と“こし”であろうか!? そして、“濃厚”な感じの「カレー」ベース「スープ」は、ちゃんと“本物”な感じの「カレー(ルー)」の味わいがして、なかなか美味しいじゃないかい!? これは、とっても「メシ」(ご飯)に合いそうであるが、酒を飲んだ後で体に悪そうだったので、致し方なく(それは)諦めたのである。。。ぼそっ! ところで(やっぱり)このお店において、あっしは『担々麺(四川風ごま麺)』(¥650)“一番”好きであるのかもしれないわね!?

※ちなみに2015年9月10日の入店時に『担々麺(四川風ごま麺)』(¥650)【大辛】を食べた様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・006】中華めしや 柳王 ~担々麺(四川風ごま麺)・大辛~


☆こちらのお店であるが、いつも調理にはかなりの時間を要しているのである! つまりは「作り置き」なんかではなく、ちゃんと調理をしてくれていると言う事であろう!? このお店の店主の“心意気”を感じるわい!! それに、お値段の設定も“安め”なのが嬉しいのよね!

☆また、「ランチメニュー」(11:30-13:30)には“基本的”には『半担々麺』が付いているのよね! と言う事は、その『担々麺』のお味に“自信がある”と言う事の“表れ”であろう!?

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:30-13:30/18:00-23:00
 ■定休 火曜日
 ■喫煙 可

006◆中華めしや【柳王】(2015-12-3) ~五目広東麺~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2015年12月3日(木)の晩(19時40分頃)に、東武東上線「高坂」駅「西口」より距離にして350m程度、「(埼玉)県道212号」沿いでドラッグストア【クリエイトS・D 東松山高坂店】の先の「元宿交差点」を過ぎてから1つ目の路地を超えてすぐ左手にある中華屋。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」より徒歩4~5分程度)

【中華めしや 柳王】
(埼玉県東松山市西本宿1569-3 TEL:0493-35-0400)





に(またもや)カミさんと2人で約“1ヵ月振り”「12回目」の参上!

◆今年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「10軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「6軒目」と相成ったのである! 店内は(やや)狭い感じで、「カウンター席」(普段は「配膳台」と化している!)×4席、「テーブル席(4人掛)」×1席、「テーブル席(2人掛)」×3席、「座敷席(4~6人掛)」×1卓である! また、お店は(やや)“強面(こわもて)”で(やや)若そうな感じの店主と、その奥さんと思われる(やや)“ぽっちゃり”した感じのママとの2人で切り盛りしているようである!

※こちらのお店に初入店した時の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・006】中華めしや 柳王 ~¥500ランチ(チリタマ丼と半ラーメンセット)~

◆このお店にはランチを含めて過去「11回」訪問しているが、夜(酒飲み)の入店は今回が「4回目」となった! そして、この日は最初(入店時)から無事に出入り口脇の「4人掛」「テーブル席」を陣取る事ができたのであった!



取り敢えずは「瓶ビール」を注文し、その後に“前菜”『味玉』(¥100)『おまかせサラダ』(¥500)を、そして中華屋における「おつまみ」“王道”であると思われる『ねぎ又焼和え』(¥300)をオーダー♪

 

 



『ねぎ又焼和え』は、刻んだ「チャーシュー」がとっても“柔らか”で超美味い♪ 仮に残しても“〆”「ラーメン」にでも投入すれば、それはそれで“二度美味しい”ざます! 実はこちらをすぐに平らげてしまった為に、後から「追加注文」したのでありまっす! ここで飲み物を「紹興酒」(ボトル)に変更してから、『豚、海鮮炒め』(¥600)及び“定番”である『麻婆豆腐』(¥300)“辛め”にてオーダー♪

 

 



そして、この日の“〆”にて「通常(麺)メニュー」の中より、今回が“初”となる。。。

 『五目広東麺』(¥800)

 



を追加注文♪

 ■麺:普通縮れ
 ■具:海老・(刻み)カニカマ・白菜・人参・わかめ・筍(たけのこ)・ほうれん草
 ■スープ:(とろみ・あっさり)塩(鶏がら・野菜)+溶き卵

“普通縮れ”は意外にも“ツルっ”としており、“まぁまぁ”な食感と“こし”であろうか!? また、意外と“量”が多いわね!? そして、“あっさり”な感じの「塩」ベース「スープ」“とろみ”があり、そこに「溶き卵」が加わっている! そこに「野菜」類の“旨味”も加わって、なかなかの味わいなのではなかろうか!? しかし、(やっぱり)このお店において、あっしは『担々麺(四川風ごま麺)』(¥650)“一番”好きであるのかもしれないわね!?

※ちなみに2015年9月10日の入店時に『担々麺(四川風ごま麺)』(¥650)【大辛】を食べた様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・006】中華めしや 柳王 ~担々麺(四川風ごま麺)・大辛~


☆こちらのお店であるが、いつも調理にはかなりの時間を要しているのである! つまりは「作り置き」なんかではなく、ちゃんと調理をしてくれていると言う事であろう!? このお店の店主の“心意気”を感じるわい!! それに、お値段の設定も“安め”なのが嬉しいのよね!

☆また、「ランチメニュー」(11:30-13:30)には“基本的”には『半担々麺』が付いているのよね! と言う事は、その『担々麺』のお味に“自信がある”と言う事の“表れ”であろう!?

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:30-13:30/18:00-23:00
 ■定休 火曜日
 ■喫煙 可