【高坂(埼玉県東松山市)界隈のラーメン】食べ歩きのご案内

2015年8月に15年間を過ごした高円寺(東京都杉並区)から、今の住処であるこちら高坂(埼玉県東松山市)に引越してきました。

古巣の高円寺と同様、こちら高坂におきましても引き続き『ラーメン食べ歩き』に励む所存です。その内容につきましては本blogにて紹介させていただきますので、ご支援のほどお願い申し上げます。

blog移行中のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。

最新の【高円寺(東京都杉並区)のラーメン】及び【高坂(埼玉県東松山市)界隈のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

ラベル 025◆五代目 麺や【蝦夷】高坂店 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 025◆五代目 麺や【蝦夷】高坂店 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年3月16日土曜日

025◆五代目 麺や【蝦夷】高坂店(2018-5-13) ~鶏の唐揚げ・たんめん~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

雨降る2018年5月13日(日)の夕方より、こちら高坂(埼玉県東松山市)で最近開通した「ウォーキングコース」である『まなびのみち』にて【市民の森】を試しに歩いてみた後より、東武東上線「高坂」駅「西口」の「駅前通り」を真っ直ぐに進んだ先(800m程度)にある「米山大橋(北)」交差点を右折し、そこから「関越自動車道」沿いを少し(150m程度)進んだ先の右手にあるラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」から徒歩10分程度、距離にして約880m)

【五代目 麺や 蝦夷 高坂店】
(埼玉県東松山市西本宿2138-4 TEL:0493-35-5500)



 



にカミさんと2人で約“1年1ヵ月振り”「5回目」の参上!(18時10分頃の入店)

◆2015年8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「51軒目」の外食先が“このお店”と相成った! また、ラーメン店(中華店等含む)としては、「25軒目」と相成ったのである! お店は、若い夫婦(?)らしき“お二人”で切り盛りしている模様!? 店主は爽やかで優しい感じの人柄かしらね!? また、こちらのお店がが「五代目」であるらしいので他店舗を調べてみたところ(あまり自信はないのであるが)、「初代」【日高】「二代目」【鶴ヶ島】「三代目」【北坂戸】、そして「四代目」“不明”(欠番?)の模様!?

◆こちらのお店、「学生話題メニュー」であるという“でか盛”『W(or トリプル)焼肉丼/から揚げ定食』なるmenuを要しているようである!?(しかし、お値段が特に安いという訳ではないようである!?) その為なのか、客層の多くは「ガデン(工事現場)」系のオッサン・らで、その大半が占められている様に見受けられるわね!?

◆そして、この時は「どうせ空いているであろう!?」と思って油断していたのであるが、実際には「日曜日」の晩である事も手伝ってか、店内は家族連れのお客さんで大変混み合っていたのである! あと数分でも到着が遅くなっていたら危うく待たされるところであったが、幸いにも店内奥の左手にある「座敷席(4人掛け)」を何とか陣取る事が出来たのであるわい!

※こちらのお店に初入店した2016年8月3日(水)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・025】五代目 麺や 蝦夷 高坂店 ~お父さんセット・味噌ラーメン~

 



さて、まずは何が何でも『瓶ビール』(¥460)を注文ざます♪ すると、「サービス」にて何とも“ショボイ”感じの『(三陸)ワカメ』が供された♪

 



そして、「前菜」にて『中華冷奴』(¥360)を注文したのであるが、『豆腐』「まるごと1丁」使われていたのにはビックリしたざます!?

 



続いては、“定番”である『ギョウザ』(¥400)を注文♪ まぁ、いたって“普通”な感じの味わいであろうか!?

 



そして、カミさんが『もつ煮』(¥420)を注文♪ すると、これにて『もつ煮』「完売」となった模様で、他のお客さんがこの後すぐに注文した『もつ煮丼』(¥720)「売切」となっていたざます!

 



ここで飲み物を『日本酒(熱燗)・沖正宗』(¥410)に変更ざます♪



そして、(いよいよ)こちらのお店の「名物」である。。。

 『鶏の唐揚げ』(¥720)

 



を注文してみた♪ 大き目な『唐揚げ』「8切」程度盛られており、物凄い“ボリューム感”でありまっす! 他のお客さんを確認してみると、家族の各々が「ラーメン」類を注文したうえで、そこにこの『唐揚げ』『てんこ盛りライス』(¥400)を追加注文して“シェア”している模様である! しかし、それでも食べ切れずに「持ち帰り」にしていたお客さんも見受けられたのだ!

ここで飲み物を『ウーロンハイ』(¥390)に変更ざます♪



そして、これもこちらのお店の「名物」であると思われる。。。

 『焼き肉』(¥670)

 



を注文してみたが、これまた物凄い“ボリューム感”でありましたとさーっ!?

続いて、「おつまみ」用に。。。

 『あさりチャーハン』(¥770)

 



を注文してみたものの、これも物凄い“ボリューム感”で、とてもでないが食べ切れなかったざます! また、少しばかり“油っぽい”し、味付けが“塩辛い”ざますわね!?

そして“〆(しめ)”にて、「こだわりの塩」メニューの中より、今回絶対に試してみようと思っていた。。。

 『たんめん』(¥720)

 



を注文ざます♪

 ■麺:中太縮れ
 ■具:豚ばら肉・キャベツ・もやし・人参・きくらげ・シイタケ・ニラ・刻みネギ
 ■スープ:豚骨塩+背脂

“もちもち”とした食感の“中太縮れ”は、油断しているとどんどんと“伸び”てしまって、なかなか量が減らなくなってしまうのよね!? そして、やや「豚骨」臭のする「塩」仕立てのスープは意外にも“濃厚”で、更には「白湯」風な味わいも手伝ってか、とっても美味しいざます!? この“美味しさ”であるが、もしや「白湯スープ」「背脂」との“相乗効果”であろうか!? これは“イケ”ますわね!? 他のお店の『タンメン』“このお味”は出せないわよね、きっと!? 但し、「椎茸(シイタケ)」の量が多くて、少しばかり“クドい”感じになってしまっていたのは少しばかり残念であるわい!?


☆それにしても、こちらのお店は「持ち帰り」“可”であり、「折詰」を貰えるのでとても助かるざます! そしてこの時は、残してしまった『唐揚げ』『焼き肉』『あさりチャーハン』を持ち帰ったのでありましたとさーっ! さてさて、次なる参上の機会があるならば、今度は「こだわりの味噌」メニューの中より、お店の「看板」であると思われる『蝦夷ラーメン』(¥720)を試してみたいところだわね!?

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:30-15:00/18:00-23:00
 ■定休 月曜日
 ■喫煙 可

2019年3月15日金曜日

025◆五代目 麺や【蝦夷】高坂店(2017-4-5) ~ラーメンからあげセット・塩ラーメン~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2017年4月5日(水)のお昼前(11時30分頃)より我が家から「チャリ」(自転車)にて、東武東上線「高坂」駅「西口」より距離にして350m程度、「(埼玉)県道212号」沿いでドラッグストア【クリエイトS・D 東松山高坂店】の先の「元宿交差点」を過ぎてから1つ目の路地を超えてすぐ左手にある中華屋【006◆中華めしや 柳王】に向かうも生憎(あいにく)の「閉店」状態! あれっ!? いつの間にやら「ランチ営業」を止めてしまったのかしらね!? それは、いまだに“謎”ざますわね!?

しかし、この時点にて完全なる「ラーメンモード」と化していた為、致し方なくも今度は東武東上線「高坂」駅「西口」の「駅前通り」を真っ直ぐに進んだ先(800m程度)にある「米山大橋(北)」交差点を右折し、そこから少し(150m程度)進んだ先の右手にあるラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」から徒歩10分程度、距離にして約880m)

【五代目 麺や 蝦夷 高坂店】
(埼玉県東松山市西本宿2138-4 TEL:0493-35-5500)



 



にカミさんと2人で約“8ヵ月振り”「4回目」の参上!(11時50分頃の入店)

◆一昨年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「51軒目」の外食先が“このお店”と相成った! また、ラーメン店(中華店等含む)としては、「25軒目」と相成ったのである! お店は、若い夫婦(?)らしき“お二人”で切り盛りしている模様!? 店主は爽やかで優しい感じの人柄かしらね!? また、こちらのお店がが「五代目」であるらしいので他店舗を調べてみたところ(あまり自信はないのであるが)、「初代」【日高】「二代目」【鶴ヶ島】「三代目」【北坂戸】、そして「四代目」“不明”(欠番?)の模様!?

◆こちらのお店、「学生話題メニュー」であるという“でか盛”『W(or トリプル)焼肉丼/から揚げ定食』なるmenuを要しているようである!?(しかし、お値段が特に安いという訳ではないようである!?) その為なのか、客層の多くは「ガデン(工事現場)」系のオッサン・らで、その大半が占められている様に見受けられるわね!?

※こちらのお店に初入店した2016年8月3日(水)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・025】五代目 麺や 蝦夷 高坂店 ~お父さんセット・味噌ラーメン~

 



さて、まずは何が何でも『瓶ビール』(¥460)を始めから「2本」注文ざます♪ すると、毎度の如く"サービス"にて『(穂先)メンマ』が供された♪



そして今回は、「大満足セットメニュー」の中より“がっつり行きたい今日は!”であるという。。。

 『ラーメンからあげセット』(¥1,030)

  ※「ラーメン(みそ・しょうゆ・塩)」・「半唐揚げ」・「半ライス」・「冷奴・おしんこ」

『塩ラーメン』にて注文♪ すると、まずは『冷奴・おしんこ』が供された♪



その後より、“お待ちかね”であった“メイン”の。。。



 『塩ラーメン』

 

 『半唐揚げ』+『半ライス』



が供された♪

 ■麺:中太縮れ
 ■具:挽肉・キャベツ・もやし・人参・ピーマン・刻みネギ
 ■スープ:(豚骨)塩+背脂

“もちもち”とした食感の“中太縮れ”は、油断しているとどんどんと“伸び”てしまって、なかなか量が減らなくなってしまうわね!? また、やや「豚骨」臭がする「塩」仕立てのスープは意外にも“濃厚”で、更には「白湯」風な味わいもして、とっても美味しいざます!? この“美味しさ”であるが、もしや「白湯スープ」「背脂」との“相乗効果”であろうか!? これは“イケ”ますわね!?

★そして、お店の“自慢”であると思われる『(半)唐揚げ』“熱々”及び“ジューシー”で美味しいざます♪ 更には「(半)ライス」も美味しかったので、全く持って“問題無し”ざます!? ☆さてさて、次なる参上の機会があるならば、今度は是非とも(今回と同じ)「塩」系である『たんめん』(¥720)を試してみたいところだわね!? ちなみに、こちらのお店の(この時点における)「ラーメン」部門の「人気ランキング」は下記の通りであった!  1位 蝦夷ラーメン  2位 ネギもやしつけメン  3位 3倍にんにくラーメン


☆その後より、「チャリ」(自転車)にて吉見方面へと向かい、“桜の名所”として名高い。。。(最寄駅:JR高崎線「北本」駅より約5km、東武東上線「東松山駅」より約8km)

【さくら堤公園】
(埼玉県比企郡吉見町飯島新田)



 

 



に参上! しかし、残念ながらもまだ「満開」ではなかった模様ざますわね!?

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:30-15:00/18:00-23:00
 ■定休 月曜日
 ■喫煙 可

2019年3月13日水曜日

025◆五代目 麺や【蝦夷】高坂店(2016-8-7) ~カレーラーメン~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2016年8月7日(日)のお昼前(11時25分頃)より、東武東上線「高坂」駅「西口」の「駅前通り」を真っ直ぐに進んだ先(800m程度)にある「米山大橋(北)」交差点を右折し、そこから少し(150m程度)進んだ先の右手にあるラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」から徒歩10分程度、距離にして約880m)

【五代目 麺や 蝦夷 高坂店】
(埼玉県東松山市西本宿2138-4 TEL:0493-35-5500)





にカミさんと2人で“2日振り”「3回目」の参上! この日は陽射しが強く超暑かったが、「開店時刻」(11時半)前での到着であった為、お店の外にて少し待つ事と相成った!

◆昨年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「51軒目」の外食先が“このお店”と相成った! また、ラーメン店(中華店等含む)としては、「25軒目」と相成ったのである! お店は、若い夫婦(?)らしき“お二人”で切り盛りしている模様!? 店主は爽やかで優しい感じの人柄かしらね!? また、こちらのお店がが「五代目」であるらしいので他店舗を調べてみたところ(あまり自信はないのであるが)、「初代」【日高】「二代目」【鶴ヶ島】「三代目」【北坂戸】、そして「四代目」“不明”(欠番?)の模様!?

◆こちらのお店、「学生話題メニュー」であるという“でか盛”『W(or トリプル)焼肉丼/から揚げ定食』なる「メニュー」を要しているようである!?(しかし、お値段が特に安いという訳ではないようである!?) その為なのか、客層の多くは「ガデン(工事現場)」系のオッサン・らで、その大半が占められている様に見受けられるわね!?

※こちらのお店に初入店した2016年8月3日(水)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・025】五代目 麺や 蝦夷 高坂店 ~お父さんセット・味噌ラーメン~

 



さて、まずは何が何でも『瓶ビール』(¥460)を始めから「2本」注文ざます♪ すると、毎度の如く"サービス"にて『(穂先)メンマ』が供された♪



そして今回は、「こだわりのオリジナル麺」menuの中より。。。

 『カレーラーメン』(¥720)

 



を試しに注文ざます♪

 ■麺:中太縮れ
 ■具:豚ばら肉・キャベツ・筍(たけのこ)・椎茸(しいたけ)・きくらげ・人参・玉ねぎ・ニラ
 ■スープ:豚骨しょう油+カレー粉

“もちもち”とした食感の“中太縮れ”は、油断しているとどんどんと“伸び”てしまって、なかなか量が減らなくなってしまうわね!? また、やや「豚骨」臭がする「カレー」風味のスープには少しばかり"とろみ"があり、更には「白湯」風な味わいで"まぁまぁ"な感じのお味であろうか!? そして、具の「きくらげ」"デカい"のは“ご愛嬌”であろうか!?


☆さてさて、次なる参上の機会があるならば、今度は「大満足セットメニュー」の中より『ラーメンからあげセット』(¥1,030)でも試してみたいところだわね!?

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:30-15:00/18:00-23:00
 ■定休 月曜日
 ■喫煙 可

2019年3月12日火曜日

025◆五代目 麺や【蝦夷】高坂店(2016-8-5) ~炒飯セット・しょう油ラーメン~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2016年8月5日(金)のお昼前(11時45分頃)より、東武東上線「高坂」駅「西口」の「駅前通り」を真っ直ぐに進んだ先(800m程度)にある「米山大橋(北)」交差点を右折し、そこから少し(150m程度)進んだ先の右手にあるラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」から徒歩10分程度、距離にして約880m)

【五代目 麺や 蝦夷 高坂店】
(埼玉県東松山市西本宿2138-4 TEL:0493-35-5500)





にカミさんと2人で“2日振り”「2回目」の参上!

◆昨年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「51軒目」の外食先が“このお店”と相成った! また、ラーメン店(中華店等含む)としては、「25軒目」と相成ったのである! お店は、若い夫婦(?)らしき“お二人”で切り盛りしている模様!? 店主は爽やかで優しい感じの人柄かしらね!? また、こちらのお店がが「五代目」であるらしいので他店舗を調べてみたところ(あまり自信はないのであるが)、「初代」【日高】「二代目」【鶴ヶ島】「三代目」【北坂戸】、そして「四代目」“不明”(欠番?)の模様!?

◆こちらのお店、「学生話題メニュー」であるという“でか盛”『W(or トリプル)焼肉丼/から揚げ定食』なるmenuを要しているようである!?(しかし、お値段が特に安いという訳ではないようである!?) その為なのか、客層の多くは「ガデン(工事現場)」系のオッサン・らで、その大半が占められている様に見受けられるわね!?

※こちらのお店に初入店した2016年8月3日(水)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・025】五代目 麺や 蝦夷 高坂店 ~お父さんセット・味噌ラーメン~



さて、まずは何が何でも『瓶ビール』(¥460)を注文ざます♪ すると、"サービス"にて『(穂先)メンマ』が供された♪

 



そして今回は、「大満足セットメニュー」の中より“あの味が忘れられない!”という。。。

 『炒飯セット』(¥1,080)

  ※「ラーメン(みそ・しょうゆ・塩)」・「半炒飯」・「ぎょうざ4個」・「やっこ」

を注文♪ すると、まずは『冷奴』が供された♪



続いて、『ぎょうざ(4個)』が供された♪



★この『ぎょうざ』であるが、「(餃子の)皮」“もちもち”しているのに加えて、かなり“分厚い”ときている!? その為、お腹に“ズシン”とくるのよねーっ!? よって、あっしは「1個」だけ食べる事とし、残りの「3個」はカミさんに託したざます!

更に続いて、『半炒飯』が供されたが、こうなってくると何だか"駄目押し"な感じもしてきますわね。。。ぼそっ!

 



★その『(半)炒飯』はやや"油っぽい"感じで、お味は"甘(塩辛)い"といったところであろうか!?

そして最後に、“お待ちかね”であった“メイン”の。。。

 『しょう油ラーメン』

 



が供された♪

 ■麺:中太縮れ
 ■具:チャーシュー(1枚)・海苔(のり)・メンマ・なると・わかめ・刻みネギ
 ■スープ:豚骨しょう油+背脂

★このセットであるが、「単品」『しょう油ラーメン』(¥570)『半炒飯』(¥410)を合わせると"ほぼほぼ"“元”である「980円」が取り返せるのであった! そこに、『ぎょうざ(4個)』『やっこ』が更に追加で付くので、まぁまぁ“お得”なのではなかろうか!? そして今回も、『しょう油ラーメン』「調理時間」が長いように感じられたが、あっし・らが先に「瓶ビール」“チビチビ”と飲んでいた為、もしかすると店主が気を利かせてくれたのかもしれないわね。。。ぼそっ!

“もちもち”とした食感の“中太縮れ”は、油断しているとどんどんと“伸び”てしまって、なかなか量が減らなくなってしまうわね!? また、やや「豚骨」風味であるスープは、見た目ほど"こってり"とはしておらず、まぁまぁ"普通"の味わいといったところか!?(「わかめ」が投入されている為か、やや"薄まった"感があるわね!?) そして、「チャーシュー」"パサパサ"な食感であったのが残念!?


☆さてさて、次なる参上の機会があるならば、今度は『カレーラーメン』(¥720)でも試してみたいところだわね!?

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:30-15:00/18:00-23:00
 ■定休 月曜
 ■喫煙 可