【高坂(埼玉県東松山市)界隈のラーメン】食べ歩きのご案内

2015年8月に15年間を過ごした高円寺(東京都杉並区)から、今の住処であるこちら高坂(埼玉県東松山市)に引越してきました。

古巣の高円寺と同様、こちら高坂におきましても引き続き『ラーメン食べ歩き』に励む所存です。その内容につきましては本blogにて紹介させていただきますので、ご支援のほどお願い申し上げます。

blog移行中のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。

最新の【高円寺(東京都杉並区)のラーメン】及び【高坂(埼玉県東松山市)界隈のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

ラベル 003◆青竹手打ちラーメン【龍亭(ろんてい)】 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 003◆青竹手打ちラーメン【龍亭(ろんてい)】 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年4月6日月曜日

003◆青竹手打ちラーメン【龍亭(ろんてい)】(2020-3-17) ~チャーシューメン~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2020年3月17日(火)の午後(15時半)より、とある所要にて【(埼玉県)東松山保健所】へ行ってきた! その後はついでながらに東松山(市街地)へと繰り出して、かねてより計画していたのであるが東武東上線「東松山」駅「東口」の駅前にあるファッションセンター【しまむら 東松山駅前店】の裏側辺りにひっそりと佇む“東松山名物”やきとり(やきとん)屋【やきとり 子虎】にて17時頃より飲み食いした! そして更にその後より、東武東上線「東松山」駅「東口」の「駅前通り」(ぼたん通り)【東松山市役所】方面に向かって進み、2つ目の信号の交差点付近(右角地)にある寿司居酒屋チェーン店【寿司居酒屋 や台ずし 東松山駅東口町】でも軽く飲み食いしたのである! その後は電車で高坂に帰還し、真っすぐに我が家には帰らずに東武東上線「高坂」駅「西口」の「駅前通り」を真っ直ぐに進んだ先の左手にある佐野ラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」より徒歩4分程度、距離にして約310m)

【青竹手打ちラーメン 龍亭(ろんてい)】
(埼玉県東松山市元宿2-26-4 TEL:0493-34-6614)

 



にカミさんと2人で約“4年5ヵ月振り”「7回目」の参上!(21時40分頃の入店!)

◆2015年8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「7軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「3軒目」と相成ったのである! こちらのお店は東武東上線「高坂」駅近にある“唯一”ラーメン(専門)店であると共に『佐野ラーメン』がベースのようであり、「青竹手打ち」のものとされている!? お店はやや“強面(こわもて)”な店主とその奥さんと思わしき女性(オバチャン)との2人で切り盛りしているのである!

※こちらのお店に初入店した時の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・003】青竹手打ちラーメン 龍亭 ~青竹ラーメン~

 



取り敢えずは、“駄目押し”となる『ビンビール(大ビン)』(¥600)を注文ざます♪



そしてこの日の“〆”にて、やや“ゴージャス感”の漂う。。。

 『チャーシューメン』(¥900)



を意外にも今回が“初”となる注文ざます♪

 



 ■麺:平太縮れ
 ■具:チャーシュー(5枚)・メンマ・(刻み)ねぎ
 ■スープ:(あっさり)醤油(豚骨・鶏がら・野菜)

★こちらのお店の“ご自慢”であろう「青竹手打ち」平麺であるが、少し茹で過ぎてしまっているのか“柔らかめ”であり、残念ながらも少しばかり“のびのび”の状態である事を実は以前より知っていたのだ! しかし、この時は超久しぶりとなる入店であり更には随分と酔っ払っていた為、注文時に「麺を固めで!」とお願いするのを忘れてしまったのであった!

★そして、“昔ながらの中華そば”を彷彿させるようなとても“あっさり”な味わいのする「醤油」ベースのスープであるが、(これまた)こちらのお店の“ご自慢”と思われる柔らかくてとても美味である「チャーシュー」から出た「出汁(だし)」“旨味”が溶け込んで超美味いざます♪ これは全てを飲み干しても、全く“後悔の無い、体に優しい”感じの素晴らしいスープなのででありまっす! 具の“細め”「メンマ」“いい味”を出しておりまわね!? これまた大満足な一杯でありましたとさーっ!


☆もしも機会があるならば、次回は是非とも『塩チャーシュー』(¥900)『コーン』(¥100)をトッピングして試してみようかしらね!?


<営業時間>

 ■営業 11:30-14:00/18:00-24:00
 ■定休 月曜日
 ■喫煙 可

2019年2月27日水曜日

003◆青竹手打ちラーメン【龍亭(ろんてい)】(2015-10-22) ~ねぎみそチャーシュー~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2015年10月22日(木)のお昼時(12時40分頃)に、東武東上線「高坂」駅「西口」の「駅前通り」を真っ直ぐに(400m程度)進んだ先の左手にある(佐野)ラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」より徒歩4分程度)

【青竹手打ちラーメン 龍亭(ろんてい)】
(埼玉県東松山市元宿2-26-4 TEL:0493-34-6614)





に今度はカミさんと2人で“1日振り”「6回目」の参上!

◆今年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「7軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「3軒目」と相成ったのである! こちらのお店は「佐野ラーメン」がベースのようであり、「青竹手打ち」のものとされている! お店はやや“強面(こわもて)”な店主とその奥さんと思わしき女性(オバチャン)との2人で切り盛りしているようであるわね!?

※こちらのお店に初入店した時の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・003】青竹手打ちラーメン 龍亭 ~青竹ラーメン~



さてこの時は、前回(2015年10月15日)及び前々回(同10月21日)に食べた『ねぎ塩チャーシュー』(¥1,050)並びに『ねぎチャーシュー』(¥1,050)よりも更に“贅沢”な感じが漂う。。。

 『ねぎみそチャーシュー』(¥1,200)





「麺固め」にてオーダー♪

 ■麺:平太縮れ
 ■具::チャーシュー(5枚)・メンマ・もやし・人参・ニラ・(ピリ辛)白髪ねぎ
 ■スープ:(やや濃厚な合わせ)味噌(豚骨・鶏がら・野菜)

★こちらのお店の“ご自慢”であろう「青竹手打ち」平麺であるが、以前に食べた時には(少し)茹で過ぎてしまった模様であり、(残念ながらも)やや“柔らかめ”で、少しばかり“のびのび”の状態であったのだ! しかし、この問題は次回の注文時より「麺を固めで!」とお願いすれば済みそうだけどね!?と思っていたので、今回も敢えて「麺固め」にてオーダーしたのであった! すると、その結果は“バッチリ”であったとさーっ! 以降、こちらのお店では毎回「麺を固めで!」と注文する事にしたのであった!

★そして、やや“濃厚”な感じの(合わせ)味噌スープであるが、(これまた)こちらのお店の“ご自慢”と思われる、柔らかくてとても美味である「チャーシュー」から出た「出汁(だし)」“旨味”が溶け込んで超美味いざます♪ “細め”「メンマ」「ラー油」で味付けされた「白髪ねぎ」、そして“たっぷり”「もやし」“いい味”を出しておりまわね!? これまた大満足“一杯”でありましたとさーっ!


☆次回は(機会があるならば)、『トンコツ』(¥780)なるメニューを是非とも試してみる事と致しましょう!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:30-14:00/18:00-24:00
 ■定休 月曜日
 ■喫煙 可

003◆青竹手打ちラーメン【龍亭(ろんてい)】(2015-10-21) ~ねぎチャーシュー~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2015年10月21日(水)の晩(22時15分頃)に、東武東上線「高坂」駅「西口」の「駅前通り」を真っ直ぐに(400m程度)進んだ先の左手にある(佐野)ラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」より徒歩4分程度)

【青竹手打ちラーメン 龍亭(ろんてい)】
(埼玉県東松山市元宿2-26-4 TEL:0493-34-6614)





に今度は1人で“6日振り”「5回目」の参上!

◆今年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「7軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「3軒目」と相成ったのである! こちらのお店は「佐野ラーメン」がベースのようであり、「青竹手打ち」のものとされている! お店はやや“強面(こわもて)”な店主とその奥さんと思わしき女性(オバチャン)との2人で切り盛りしているようであるわね!?

※こちらのお店に初入店した時の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・003】青竹手打ちラーメン 龍亭 ~青竹ラーメン~

◆実はこちらのお店にやって来る前は、前回(2015年10月15日)と同様にこのすぐ近くにあるお好み焼き屋【おこのみ亭 四季】にて飲み喰いしていたので、今回も完全なる“駄目押し喰い”となったのであったとさーっ!



さて、この時も前回に食べた『ねぎ塩チャーシュー』(¥1,050)と同様に、少しばかりであるが“贅沢”な感じが漂う。。。

 『ねぎチャーシュー』(¥1,050)

 



「麺固め」にてオーダー♪

 ■麺:平太縮れ
 ■具::チャーシュー(5枚)・メンマ・(ピリ辛)白髪ねぎ
 ■スープ:(あっさり)醤油(豚骨・鶏がら・野菜)

★こちらのお店の“ご自慢”であろう「青竹手打ち」平麺であるが、以前に食べた時には(少し)茹で過ぎてしまった模様であり、(残念ながらも)やや“柔らかめ”で、少しばかり“のびのび”の状態であったのだ! しかし、この問題は次回の注文時より「麺を固めで!」とお願いすれば済みそうだけどね!?と思っていたので、今回も敢えて「麺固め」にてオーダーしたのであった! すると、その結果は“バッチリ”であったとさーっ! 以降、こちらのお店では毎回「麺を固めで!」と注文する事にしたのであった!

★そして、“昔ながらの中華そば”を彷彿させるような(あっさり)醤油スープであるが、(これまた)こちらのお店の“ご自慢”と思われる、柔らかくてとても美味である「チャーシュー」から出た「出汁(だし)」“旨味”が溶け込んで超美味いざます♪ これは全てを飲み干しても全く“後悔の無い”“体に優しい”感じの素晴らしいスープでありまっす!  “細め”「メンマ」「ラー油」で味付けされた「白髪ねぎ」“いい味”を出しておりまわね!? これまた大満足“一杯”でありましたとさーっ!


☆次回は(機会があるならば)、『ねぎみそチャーシュー』(¥1,200)を是非とも試してみる事と致しましょう!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:30-14:00/18:00-24:00
 ■定休 月曜日
 ■喫煙 可

003◆青竹手打ちラーメン【龍亭(ろんてい)】(2015-10-15) ~ねぎ塩チャーシュー~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2015年10月15日(木)の晩(21時40分頃)に、東武東上線「高坂」駅「西口」の「駅前通り」を真っ直ぐに(400m程度)進んだ先の左手にある(佐野)ラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」より徒歩4分程度)

【青竹手打ちラーメン 龍亭(ろんてい)】
(埼玉県東松山市元宿2-26-4 TEL:0493-34-6614)





に今度はカミさんと2人で“1日振り”「4回目」の参上!

◆今年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「7軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「3軒目」と相成ったのである! こちらのお店は「佐野ラーメン」がベースのようであり、「青竹手打ち」のものとされている! お店はやや“強面(こわもて)”な店主とその奥さんと思わしき女性(オバチャン)との2人で切り盛りしているようであるわね!?

※こちらのお店に初入店した時の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・003】青竹手打ちラーメン 龍亭 ~青竹ラーメン~

◆実はこちらのお店にやって来る前は、このすぐ近くにあるお好み焼き屋【おこのみ亭 四季】にて飲み喰いしていたので、今回は完全なる“駄目押し喰い”となったのであったとさーっ!

 



すると、カミさんが勝手に『手作りギョーザ(つぶ入り)』(¥400)を注文していたが、ニンニクつぶ入り」と言う事で、巷の噂によると翌朝は“大変な状況”に陥ったらしいざますわね!?

 



さて、この時は少しばかり“贅沢”な感じが漂う。。。

 『ねぎ塩チャーシュー』(¥1,050)

 



「麺固め」にてオーダー♪

 ■麺:平太縮れ
 ■具::チャーシュー(5枚)・メンマ・(ピリ辛)白髪ねぎ・白ごま
 ■スープ:(あっさり)塩(豚骨・鶏がら・野菜)

★こちらのお店の“ご自慢”であろう「青竹手打ち」平麺であるが、以前に食べた時には(少し)茹で過ぎてしまった模様であり、(残念ながらも)やや“柔らかめ”で、少しばかり“のびのび”の状態であったのだ! しかし、この問題は次回の注文時より「麺を固めで!」とお願いすれば済みそうだけどね!?と思っていたので、今回も敢えて「麺固め」にてオーダーしたのであった! すると、その結果は“バッチリ”であったとさーっ! 以降、こちらのお店では毎回「麺を固めで!」と注文する事にしたのであった!

★そして、“透き通った”感じの(あっさり)塩スープであるが、(これまた)こちらのお店の“ご自慢”と思われる、柔らかくてとても美味である「チャーシュー」から出た「出汁(だし)」“旨味”が溶け込んで超美味いざます♪ 具の“細め”な「メンマ」「ラー油」で味付けされた「白髪ねぎ」も“良い味”を出しておりまわね!? 大満足な“一杯”でありましたとさーっ!


☆次回は(機会があるならば)、『ねぎ(正油)チャーシュー』(¥1,050)を是非とも試してみる事と致しましょう!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:30-14:00/18:00-24:00
 ■定休 月曜日
 ■喫煙 可

003◆青竹手打ちラーメン【龍亭(ろんてい)】(2015-10-14) ~辛みそ~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2015年10月14日(水)のお昼時(11時40分頃)に、東武東上線「高坂」駅「西口」の「駅前通り」を真っ直ぐに(400m程度)進んだ先の左手にある(佐野)ラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」より徒歩4分程度)

【青竹手打ちラーメン 龍亭(ろんてい)】
(埼玉県東松山市元宿2-26-4 TEL:0493-34-6614)



 



に今度は1人で“12日振り”「3回目」の参上!

◆今年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「7軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「3軒目」と相成ったのである! こちらのお店は「佐野ラーメン」がベースのようであり、「青竹手打ち」のものとされている! お店はやや“強面(こわもて)”な店主とその奥さんと思わしき女性(オバチャン)との2人で切り盛りしているようであるわね!?

※こちらのお店に初入店した時の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・003】青竹手打ちラーメン 龍亭 ~青竹ラーメン~

 

 



さて、この日は少し“毛色”の変わった感じである。。。

 『辛みそ』(¥850)

 



「麺固め」にてオーダー♪

 ■麺:平太縮れ
 ■具::もやし・ニラ・人参
 ■スープ:(あっさり)味噌(豚骨・鶏がら・野菜)+豆板醤

★こちらのお店の“ご自慢”であろう「青竹手打ち」平麺であるが、以前に食べた時には(少し)茹で過ぎてしまった模様であり、(残念ながらも)やや“柔らかめ”で、少しばかり“のびのび”の状態であったのだ! しかし、この問題は次回の注文時より「麺を固めで!」とお願いすれば済みそうだけどね!?と思っていたので、今回は敢えて「麺固め」にてオーダーしたのであった! すると“バッチリ”であったとさーっ!

★そして、やや“辛め”味噌スープであるが、何となく“薄味”で、何だか“パンチに欠く”感じであろうか!? メイン野菜「もやし」であり、それが“多め”に入っているので、やはり“水っぽく”なってしまった模様であるわい!? それは、「豚ばら肉」「キャベツ」等が加われば、“こく”が加わって解決しそうな気もするけどね。。。ぼそっ!


☆次回は(機会があるならば)、『ねぎ塩チャーシュー』(¥1,050)を是非とも試してみる事と致しましょう!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:30-14:00/18:00-24:00
 ■定休 月曜日
 ■喫煙 可

2019年2月26日火曜日

003◆青竹手打ちラーメン【龍亭(ろんてい)】(2015-10-2) ~限定10食!! タンメン~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2015年10月2日(金)のお昼時(12時40分頃)に、東武東上線「高坂」駅「西口」の「駅前通り」を真っ直ぐに(400m程度)進んだ先の左手にある(佐野)ラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」より徒歩4分程度)

【青竹手打ちラーメン 龍亭(ろんてい)】
(埼玉県東松山市元宿2-26-4 TEL:0493-34-6614)



 



に今度はカミさんと2人で約“5週間振り”「2回目」の参上!

◆今年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「7軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「3軒目」と相成ったのである! こちらのお店は「佐野ラーメン」がベースのようであり、「青竹手打ち」のものとされている! お店はやや“強面(こわもて)”な店主とその奥さんと思わしき女性(オバチャン)との2人で切り盛りしているようであるわね!?

※こちらのお店に初入店した時の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・003】青竹手打ちラーメン 龍亭 ~青竹ラーメン~

◆実はこの時は、このお店のすぐ先にある“二郎”系のラーメン店【麺や 晴桜】に向かったのであるが、“いつも(毎度)の如く”「閉店中」であった為、(失礼ながらも)こちらのお店に入店した訳であった!

 



さて、この日は何故か“限定10食!!”であるという。。。

 『タンメン』(¥780)

 



をオーダー♪

 ■麺:平太縮れ
 ■具::豚ばら肉・キャベツ・もやし・玉ねぎ・人参・ニラ
 ■スープ:(白湯)塩(豚骨・鶏がら・野菜)+鶏油

★注文してみる迄は“疑問”であったが、こちらの『タンメン』「青竹手打ち」平麺を使用されていた! その、お店の“自慢”であろう「青竹手打ち」平麺であるが、この時も(少し)茹で過ぎてしまった模様であろうか!? 残念ながらも、やや“柔らかめ”で少しばかり“のびのび”であった!? この問題は、次回の注文時より「麺を固めで!」とお願いすれば済みそうだけどね!?

★そして、野菜等の“旨味”の詰まった塩スープであるが、予想以上に美味かったざます♪ この濃厚な感じの“旨味”であるが、もしや『白湯(ぱいたん)』スープなのではなかろうか!? 問題は何故、この『タンメン』“限定10食!!”なのであろうか!?と言う事であるが、想像するに。。。「野菜」類が高騰↑しているから!?とかではなさそうなので、この『白湯(ぱいたん)』スープが(日に)僅かしか抽出できないからなのではなかろうか!?(これは、あっしの勝手な想像である!?)

★惜しいのは、「豚ばら肉」がやや“古め”だったのか、あまり美味しくなかったざます。。。ぼそっ!


☆次回は(機会があるならば)、『辛みそ』(¥850)なるメニューを是非とも試してみる事に致しましょう!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:30-14:00/18:00-24:00
 ■定休 月曜日
 ■喫煙 可