【高坂(埼玉県東松山市)界隈のラーメン】食べ歩きのご案内

2015年8月に15年間を過ごした高円寺(東京都杉並区)から、今の住処であるこちら高坂(埼玉県東松山市)に引越してきました。

古巣の高円寺と同様、こちら高坂におきましても引き続き『ラーメン食べ歩き』に励む所存です。その内容につきましては本blogにて紹介させていただきますので、ご支援のほどお願い申し上げます。

blog移行中のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。

最新の【高円寺(東京都杉並区)のラーメン】及び【高坂(埼玉県東松山市)界隈のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

ラベル 001◆【ぎょうざの満州】高坂駅前店 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 001◆【ぎょうざの満州】高坂駅前店 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年7月4日土曜日

001◆【ぎょうざの満州】高坂駅前店(2020-6-23) ~満州ラーメン~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2020年6月23日(火)の午後(16時頃)より、東武東上線「高坂」駅「西口」のロータリー(駅を背にして右手)に面している“東松山名物”やきトン屋【やきとり ひびき庵 高坂駅西口店】で軽く飲み食いした! その後は、同じく東武東上線「高坂」「西口」から線路沿いを「池袋」方面に歩いた先、すぐ右手にある餃子(ぎょうざ)チェーン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅西口より徒歩1分程度)

【ぎょうざの満州 高坂駅前店】
(埼玉県東松山市元宿1-15-1 TEL:0493-34-5008)

 



にカミさんと2人で約“3週間半振り”「7回目」の参上!(18時15分頃の入店!)

【ぎょうざの満州】「(公式)サイト」はこちら → おいしい餃子はぎょうざの満州

◆2015年8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「3軒目」の外食先が“このお店”と相成った! また、ラーメン店中華店等を含む)としては“記念”すべく「1軒目」と相成ったのである! こちらのチェーン店は、どうやら埼玉県内を中心とて出店しているようであるわね!? 何故なら、こちら高坂の両隣である坂戸及び東松山にも店舗が存在していたからである! そこで以前に真面目に店舗を調べてみたら、やはり「西武(新宿/池袋)線」「東武東上線」を中心に展開を図っていた! そして東京都内では見かけないと思っていたが、これが俗に言う“灯台下暗し”なのであろうか、何と!?(とっても)永い間慣れ親しんできた高円寺(東京都杉並区)にも店舗(【高円寺北口店】)が存在していた! 高円寺在住時には一度も見かけた事は無かったけどね。。。ぼそっ!

※その【高円寺北口店】に初入店した2019年12月11日(水)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高円寺のラーメン・126】ぎょうざの満州 高円寺北口店 ~うまにラーメン~

◆ところで、年がら年中こちらのお店の前を通っているのであるが、なかなか店内に足が向かないのよね! その理由であるが、「お値段」がお安いのは“OK”としても、何を食べてもその「お味」「レトルト」風味である点が“イマイチ”なのであるわい!? だったら、埼玉県民の『ソウル(魂)フード』であり通称『ダウドン』或は『山う』と呼ばれる【山田うどん】(高坂店)の方がまだ“マシ”の様な気がするのよね。。。ぼそっ! そしてこの日の店内であるが、「緊急事態宣言」が解除された為なのか否か、平日の夕方であるにもかかわらず意外にもお客さんで溢れかえっていて、あっし・らと同じ”ちょい飲み”客もしっかりと存在していたのでありましたとさーっ!

※こちらのお店に初入店した2015年8月9日(日)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・001】ぎょうざの満州 高坂駅前店 ~タンメン~

 



まずは、”駄目押し”となる“当店自慢のこだわりの泡、超クリーミー泡をどうぞ”であるという『生ビール(中ジョッキ)』(¥462)を注文ざます♪



そして「前菜」にて「おつまみ」メニューの中より、“自家製だしで仕上げた味付卵 トッピングやおつまみに”であるという『味玉』(¥88)『ザーサイ(ハーフサイズ)』(¥88)を注文ざます♪

 



続いては、「夏限定」メニューの中より“ピリ辛味でご飯にぴったり!”であるという。。。

 『ピリ辛・きく玉炒め』(¥440)

 



を注文し、ここで飲み物を“さっぱり爽快! レモンスライス入り”であるという『スーパーチューハイ』(¥352)に変更ざます! あれまっ!? 実は以前にも飲んだ事があったが、意外にもホンマに“さっぱり爽快”でおいしゅうございます♪



更に「一品料理」メニューの中より。。。

 『美保野ポークのホイコーロ』(¥495)

 



ざます♪ そして“〆”にて、「麺類」メニューの中より最も“基本形”である。。。

 『満州ラーメン』(¥462)

 



に、こちらのお店の“名物”メニューであり“3割うまい!! 小麦粉・豚肉・野菜 国産100%”であるという『餃子(3個)』(¥165)『ライス小』(¥154)を追加注文ざます♪



 ■麺:普通縮れ
 ■具:チャーシュー・メンマ・わかめ・刻みネギ
 ■スープ:あっさり醤油(豚骨・鶏がら・野菜+魚介)

”普通縮れ”は毎度の如しで茹で過ぎなのか、ちょいと“のびのび”の感ではあったが、“ツルっ”とした食感で思ったほど悪くはないわね!? どうやら“多加水”生麺を使用しているらしい!? 「醤油」ベースのスープは、“あっさり”でありながらもちゃんと“こく”もあって、そう悪くはない味わいだわね!? 「魚介」系の風味はあまり感じられないか!? トリプルスープ(自家製)という事であるがお店に置かれた説明分を見たところ、「豚系」「鶏系」「魚介と野菜系」を素材ごとに煮て、後で合わせているとの事であった!

★それにしても、「醤油」系のラーメンの具に「わかめ」を投入してほしくないものだわね、“水っぽく”なってしまうじゃないのさーっ!  と言う訳で結論を言ってしまうと、いたって“普通”な味わいであり、無理してでも食べてみたい“代物”ではないのである!? とは言え、この(安い)お値段であれば、(味がどうであれ)誰も文句は言えまい。。。ぼそっ! また、以前には入っていた(具の)「なると」が消えたが、お客にバレないようにひっそりと「コスト削減」策を実行したのであろうか!? ちなみに、『ライス小』に付いてきた「漬物」“日替わり(気まぐれ?)”のようであるが、この日も「ザーサイ」であった!


☆など(↑)と”ウンチク”を垂れてはみたものの、実はこの時もかなりの“泥酔”状態と化していた為、あまりはっきりとはこの『満州ラーメン』を味わって食べたという記憶が残っていないのよね。。。ぼそっ! さすれば、またまた近いうちに”リベンジ”にて食べに行く必要がありそうだわね!?

☆ところで、こちらのお店は「駅近」で、更には我が家からも普通に歩いてアクセスできるので、何かと“重宝”しそうなのであるが、やはりその「お味」“難”がありそうかしらね!? だから、足が遠のいていたのであるが!? さすれば上述↑の通りで、【山田うどん 高坂店】の方がまだ“マシ”の様な気がするのよね。。。ぼそっ!? 更には、「閉店時刻」「21時半」である点も“早過ぎ”ですわよね!? これでは、その辺で(酒を)飲んで帰ってきた時の“〆”には、全然間に合わないわよね。。。ぼそっ!


<営業時間>
 ■営業 11:00-21:30
 ■定休 年中無休
 ■喫煙 不可

2020年6月12日金曜日

001◆【ぎょうざの満州】高坂駅前店(2020-5-29) ~満州ラーメン~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

「新型コロナウィルス」騒動に因る「緊急事態宣言」が解除された後の2020年5月29日(金)の午後(15時半頃)より、東武東上線「高坂」駅「西口」のロータリー(駅を背にして右手)に面している居酒屋チェーン店【海鮮肉酒場 キタノイチバ 高坂西口駅前店】で飲み食いした! その後は、同じく東武東上線「高坂」「西口」から線路沿いを「池袋」方面に歩いた先、すぐ右手にある餃子(ぎょうざ)チェーン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅西口より徒歩1分程度)

【ぎょうざの満州 高坂駅前店】
(埼玉県東松山市元宿1-15-1 TEL:0493-34-5008)



にカミさんと2人で約“2年1ヵ月振り”「6回目」の参上!(18時半頃の入店!)

【ぎょうざの満州】「(公式)サイト」はこちら → おいしい餃子はぎょうざの満州

◆2015年8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「3軒目」の外食先が“このお店”と相成った! また、ラーメン店中華店等を含む)としては“記念”すべく「1軒目」と相成ったのである! こちらのチェーン店は、どうやら埼玉県内を中心とて出店しているようであるわね!? 何故なら、こちら高坂の両隣である坂戸及び東松山にも店舗が存在していたからである! そこで以前に真面目に店舗を調べてみたら、やはり「西武(新宿/池袋)線」「東武東上線」を中心に展開を図っていた! そして東京都内では見かけないと思っていたが、これが俗に言う“灯台下暗し”なのであろうか、何と!?(とっても)永い間慣れ親しんできた高円寺(東京都杉並区)にも店舗(【高円寺北口店】)が存在していた! 高円寺在住時には一度も見かけた事は無かったけどね。。。ぼそっ!

※その【高円寺北口店】に初入店した2019年12月11日(水)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高円寺のラーメン・126】ぎょうざの満州 高円寺北口店 ~うまにラーメン~

◆ところで、こちらのお店にやって来たのは約“2年振り”となり、またもや久しぶりとなってしまったのである! その理由であるが、「お値段」がお安いのは“OK”としても、何を食べてもその「お味」「レトルト」風味である点が“イマイチ”なのであるわい!? だったら、埼玉県民の『ソウル(魂)フード』であり通称『ダウドン』或は『山う』と呼ばれる【山田うどん】(高坂店)の方がまだ“マシ”の様な気がするのよね。。。ぼそっ! そしてこの日の店内であるが、「緊急事態宣言」が解除された為なのか否か、平日の夕方であるにもかかわらず意外にもお客さんで溢れかえっていて、あっし・らと同じ”ちょい飲み”客もしっかりと存在していたのでありましたとさーっ!

※こちらのお店に初入店した2015年8月9日(日)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・001】ぎょうざの満州 高坂駅前店 ~タンメン~

 



まずは、”駄目押し”となる“当店自慢のこだわりの泡、超クリーミー泡をどうぞ”であるという『生ビール(中ジョッキ)』(¥462)を注文ざます♪



そして「前菜」にて、“自家製だしで仕上げた味付卵 トッピングやおつまみに”であるという『味玉』(¥88)と、こちらのお店の“名物”メニューであり“3割うまい!! 小麦粉・豚肉・野菜 国産100%”であるという『焼餃子(6個)』(¥253)を取り敢えず注文ざます♪

 



続いては、「一品料理」メニューの中より”新メニュー”であると思われる“国産ロース肉”の。。。

 『美保野ポークのしょうが焼』(¥605)

 



を注文し、更に「一品料理」メニューの中より。。。

 『野菜炒め』(¥385)

 



を注文し、ここで飲み物を「5月特別価格」“さっぱり爽快! レモンスライス入り”であるという『スーパーチューハイ』(¥352→¥330)に変更ざます! あれまっ!? 実は以前にも飲んだ事があったが、意外にもホンマに“さっぱり爽快”でおいしゅうございます♪



そして“〆”にて、「麺類」メニューの中より。。。

 『満州ラーメン』(¥462)



『ライス小(玄米)』(¥154)を追加注文ざます♪

 



 ■麺:普通縮れ
 ■具:チャーシュー・メンマ・わかめ・刻みネギ
 ■スープ:あっさり醤油(豚骨・鶏がら・野菜+魚介)

”普通縮れ”は毎度の如しで茹で過ぎなのか、ちょいと“のびのび”の感ではあったが、“ツルっ”とした食感で思ったほど悪くはないわね!? どうやら“多加水”生麺を使用しているらしい!? 「醤油」ベースのスープは、“あっさり”でありながらもちゃんと“こく”もあって、そう悪くはない味わいだわね!? 「魚介」系の風味はあまり感じられないか!? トリプルスープ(自家製)という事であるがお店に置かれた説明分を見たところ、「豚系」「鶏系」「魚介と野菜系」を素材ごとに煮て、後で合わせているとの事であった!

★それにしても、「醤油」系のラーメンの具に「わかめ」を投入してほしくないものだわね、“水っぽく”なってしまうじゃないのさーっ!  と言う訳で結論を言ってしまうと、いたって“普通”な味わいであり、無理してでも食べてみたい“代物”ではないのである!? とは言え、この(安い)お値段であれば、(味がどうであれ)誰も文句は言えまい。。。ぼそっ! また、以前には入っていた(具の)「なると」が消えたが、お客にバレないようにひっそりと「コスト削減」策を実行したのであろうか!? ちなみに、『ライス小』に付いてきた「漬物」“日替わり(気まぐれ?)”のようであるが、この日は「ザーサイ」であった!


☆など(↑)と”ウンチク”を垂れてはみたものの、実はこの時はかなりの“泥酔”状態と化していた為、あまりはっきりとはこの『満州ラーメン』を味わって食べたという記憶が残っていないのよね。。。ぼそっ! さすれば、また近いうちに”リベンジ”にて食べに行く必要がありそうだわね!?

☆ところで、こちらのお店は「駅近」で、更には我が家からも普通に歩いてアクセスできるので、何かと“重宝”しそうなのであるが、やはりその「お味」“難”がありそうかしらね!? だから、足が遠のいていたのであるが!? さすれば上述↑の通りで、【山田うどん 高坂店】の方がまだ“マシ”の様な気がするのよね。。。ぼそっ!? 更には、「閉店時刻」「21時半」である点も“早過ぎ”ですわよね!? これでは、その辺で(酒を)飲んで帰ってきた時の“〆”には、全然間に合わないわよね。。。ぼそっ!


<営業時間>

 ■営業 11:00-21:30
 ■定休 年中無休
 ■喫煙 不可

2019年3月17日日曜日

001◆【ぎょうざの満州】高坂駅前店(2018-4-15) ~旨辛菜麺~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

所要にて都内(高円寺 → 阿佐ヶ谷 → 高円寺 → 武蔵小金井)から帰還してきた2018年4月15日(日)の午後(15時半分頃)より、東武東上線「高坂」「西口」から線路沿いを池袋方面に歩いた先、すぐ右手にある餃子(ぎょうざ)チェーン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「西口」より徒歩1分程度)

【ぎょうざの満州 高坂駅前店】
(埼玉県東松山市元宿1-15-1 TEL:0493-34-5008)



 



にカミさんと2人で約“2年8ヵ月振り”「5回目」の参上!

【ぎょうざの満州】「(公式)サイト」はこちら → おいしい餃子はぎょうざの満州

◆2015年8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「3軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店としては、“記念”すべく「1軒目」と相成ったのである! こちらのチェーン店は、どうやら埼玉県内を中心とて出店しているようであるわね!? 何故なら、こちら高坂の両隣である坂戸及び東松山にも店舗が存在していたからである! そこで先日、真面目に店舗を調べてみたら、やはり「西武(新宿/池袋)線」、「東武東上線」を中心に展開を図っていた! そして東京都内では見かけないと思っていたが、これが俗に言う“灯台下暗し”なのであろうか、何と!?(とっても)永い間慣れ親しんできた高円寺(東京都杉並区)にも店舗が存在していた! 一度も見かけた事は無かったけどね。。。ぼそっ!

◆とは言えども、こちらのお店にやって来たのは実に約“3年振り”と超久しぶりと相成った訳である! その理由であるが、「お値段」がお安いのは“OK”としても、何を食べてもその「お味」「レトルト」風味である点が“イマイチ”なのであるわい!? だったら、埼玉県民の『ソウル(魂)フード』であり通称『ダウドン』或は『山う』と呼ばれる【山田うどん】(高坂店)の方がまだ“マシ”の様な気がするのよね。。。ぼそっ!

※こちらのお店に初入店した2015年8月9日(日)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・001】ぎょうざの満州 高坂駅前店 ~タンメン~

 



まずは、何が何でも“辛口のうまさ”『びんビール(中瓶)・アサヒスーパードライ』(¥486)を注文ざます♪



そして「前菜」にて、“自家製だしで仕上げた味付卵 トッピングやおつまみに”であるという『味玉』(¥86)と、“お酒のお供に!”であるという『中華風冷奴』(¥270)“取り敢えず”の注文♪

 



続いては、こちらのお店の“名物”メニューであり、“餃子の小麦粉・豚肉・野菜 国産100%”であるという。。。

 『焼餃子(1人前6個)』(¥237)

 



を注文し、ここで飲み物を“料理によく合う!”という『紹興酒(ボトル)』(¥993)に変更!

 



そして、「一品料理」メニューの中より“山椒入”の。。。

 『マーボ豆腐』(¥442)

 



を注文し、ここで飲み物を“さっぱり爽快! レモンスライス入り”という『スーパーチューハイ』(¥345)に変更! あれまっ!? 意外にもホンマに“さっぱり爽快”でおいしゅうございます♪



続いては、「焼そば」メニューの中より“麺の米粉 配合率30%の。。。

 『かた焼そば(¥550)

 



を注文♪

ここで、『八宝菜』が食べたくなったのであるが、こちらのお店のメニューには存在していなかった為、一応は店員さんに相談した上で。。。

 『中華丼(小盛)』(¥593)

 



「アタマ(のみ)」(「ライス」抜き)“無理を言って”の注文ざます♪

そして“〆”にて、“玉子や野菜と旨辛スープ”であるという。。。

 『旨辛菜麺(うまからさいめん)』(¥572)

 



を注文ざます♪

 ■麺:普通縮れ
 ■具:豚ばら肉・溶き玉子・白菜・人参・タケノコ・ニラ・きくらげ
 ■スープ:醤油(豚骨・鶏がら・野菜+魚介)+豆板醤(少々)

★今回も以前と同様に“茹で過ぎ”なのか、完全に“のびのび”の状態であったのだ! と言う事は以前にも書いたのだが、どうやらこちらのお店の『麺の茹で時間』に関する「マニュアル」“改訂”した方が良さそうだわね。。。ぼそっ! んが、食感は“ツルっ”としていて思ったほど悪くはないわね!? どうやら“多加水”「生麺」らしい!? そして、やや“辛み”の加わった「醤油」スープは“これと言った特徴”も無く、それほど美味しくもないと言ったところであろうか!? と言う訳にて結論を言ってしまうと、で至って“普通”な味わいであり、無理してでも食べてみたい“代物”ではなかったとさーっ! とは言えども、このお安いお値段であれば、味がどうであれ誰も文句は言えまい。。。ぼそっ!


☆こちらのお店は「駅近」で、更には我が家からも普通に歩いてアクセスできるので、何かと“重宝”しそうなのであるが、やはりその「お味」“難”がありそうかしらね!? だから、足が遠のいていたのであるが!? さすれば上述↑の通りで、【山田うどん 高坂店】の方がまだ“マシ”の様な気がするのよね。。。ぼそっ!? 更には、「閉店時刻」「21時半」である点も“早過ぎ”ですわよね!? これでは、その辺で(酒を)飲んで帰ってきた時の“〆”には、全然間に合わないわよね。。。ぼそっ!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:00-21:30
 ■定休 年中無休
 ■喫煙 不可