【高坂(埼玉県東松山市)界隈のラーメン】食べ歩きのご案内

2015年8月に15年間を過ごした高円寺(東京都杉並区)から、今の住処であるこちら高坂(埼玉県東松山市)に引越してきました。

古巣の高円寺と同様、こちら高坂におきましても引き続き『ラーメン食べ歩き』に励む所存です。その内容につきましては本blogにて紹介させていただきますので、ご支援のほどお願い申し上げます。

blog移行中のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。

最新の【高円寺(東京都杉並区)のラーメン】及び【高坂(埼玉県東松山市)界隈のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

ラベル 012◆ラーメン【福寿苑】(東松山) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 012◆ラーメン【福寿苑】(東松山) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年3月7日木曜日

012◆ラーメン【福寿苑】(東松山)(2014-1-14) ~野菜ラーメン~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※今回のお店の最寄り駅は東武東上線「東松山」駅ですが、同「高坂」駅の「一つ(先)隣」駅で高坂より近距離である為、「高坂」界隈のお店としての“位置付け”で紹介させて頂きます

2016年1月14日(木)のお昼(13時丁度頃)に(我が家(高坂)から自転車で向かう場合には)、「埼玉県道344号」「東松山市街地」方面へと(ひたすら)真っ直ぐに進み、「国道254号」と交わる「上野本」交差点を越えてから更に暫し進んだ先の左手にある“昔ながらの風情”漂うラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「東松山」駅「西口」より徒歩11分程度、距離にして約800m)

【ラーメン福寿苑】
(埼玉県東松山市神明町2-16-5 TEL:0493-24-3352)





にカミさんと2人で“6日振り”「3回目」の参上!

◆昨年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「30軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「12軒目」と相成ったのである! (たまたま)この日も(このお店の近くにある)【ハローワーク東松山】に行っていた為、手続終了後に(ついでではあったが)こちらのお店に立ち寄ったのである! お店は店主(オッチャン)とその奥さんと思われるオバチャンとのお2人で切り盛りしているようである!? この時はお昼時をややまわっての入店であった為か、お客さんがほとんどいなかったので(他に常連さんと思わる方、1名のみであった!)無事、「カウンター席」に鎮座する事ができた!

※こちらのお店にに初入店した2015年12月25日(金)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・012】ラーメン福寿苑 ~豚生姜焼丼ラーメン~ ~Kalafina~

◆ちなみにこちらのお店の場所は、以前に紹介した【011◆くるまやラーメン 東松山店】のすぐ近く(高坂から東松山(市街地)方面へ向かって先)でありまっす!

※その【011◆くるまやラーメン 東松山店】に初入店した2015年12月1日(火)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・011】くるまやラーメン 東松山店 ~みそ野菜ラーメン~

さてさて、この時はそれほど腹が空いていた訳ではなかったので、「麺」類の「単品メニュー」である。。。

 『野菜ラーメン』(¥650)

 



“試し”にオーダー♪

 ■麺:普通縮れ
 ■具:豚ばら肉・白菜・人参・にら・もやし・刻みねぎ
 ■スープ:(あっさり・とろみ)塩(鶏がら+野菜)+鶏脂

★前々回食べた『ラーメン』(単品・¥500)「細(縮れ)麺」であったのに対して、今回の『野菜ラーメン』(単品・¥650)は前回の『味噌ラーメン』(単品・¥600)と同様に「普通(縮れ)麺」であった! と言う事は、やはりスープ種類(醤油・塩・味噌)によって、ちゃんとを使い分けているようであるわい!? そのちゃんと“お仕事のされた”であるが、“固め”な茹で加減でちゃんと“こし”があり、あっし好みの“なかなか”な食感であろうかのぉ!? やや“とろみ”がある“熱々”「塩」仕立てのスープ「タンメン(スープ)」風な味わいであり、「野菜」類の“旨味”が溶け込んでいてとっても美味いざます! これもオ・ス・ス・メ“逸品”でありまっす!


☆こちらのお店であるが、その「見たくれ」「事前の予想」に反して、とっても“満足のゆく”『ラーメン』類がとっても美味しいお店でありましたーっ! メニュー“豊富”なようなので、今後【ハローワーク東松山】に行く用事がある場合には、(今後も)是非とも“こちらのお店”に立ち寄る事と致しましょう!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 不明(ランチ営業あり)
 ■定休 火曜日
 ■喫煙 可

2019年3月4日月曜日

012◆ラーメン【福寿苑】(東松山)(2016-1-8) ~味噌ラーメン半チャーハン~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※今回のお店の最寄り駅は東武東上線「東松山」駅ですが、同「高坂」駅の「一つ(先)隣」駅で高坂より近距離である為、「高坂」界隈のお店としての“位置付け”で紹介させて頂きます

2016年1月8日(金)のお昼時(12時10分頃)に(我が家(高坂)から自転車で向かう場合には)、「埼玉県道344号」「東松山市街地」方面へと(ひたすら)真っ直ぐに進み、「国道254号」と交わる「上野本」交差点を越えてから更に暫し進んだ先の左手にある“昔ながらの風情”漂うラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「東松山」駅西口より徒歩11分程度、距離にして約800m)

【ラーメン福寿苑】
(埼玉県東松山市神明町2-16-5 TEL:0493-24-3352)



 



にカミさんと2人で“2週間振り”「2回目」の参上!

◆昨年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「30軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「12軒目」と相成ったのである! (たまたま)この日も(このお店の近くにある)【ハローワーク東松山】に行っていた為、手続終了後に(ついでではあったが)こちらのお店に立ち寄ったのである! お店は店主(オッチャン)とその奥さんと思われるオバチャンとのお2人で切り盛りしているようである!? この時は丁度お昼時であった為か、数組のお客さんがカウンター席を占めていたので あっし・らは(靴を脱ぐのが面倒ではあったが)「座敷席」に鎮座する事とした!

※こちらのお店にに初入店した2015年12月25日(金)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・012】ラーメン福寿苑 ~豚生姜焼丼ラーメン~ ~Kalafina~

◆ちなみにこちらのお店の場所は、以前に紹介した【011◆くるまやラーメン 東松山店】のすぐ近く(高坂から東松山(市街地)方面へ向かって先)でありまっす!

※その【011◆くるまやラーメン 東松山店】に初入店した2015年12月1日(火)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・011】くるまやラーメン 東松山店 ~みそ野菜ラーメン~

 



さてさて、この時も腹も空かせていたので、前回と同様に「セットメニュー」である。。。

 『味噌ラーメン半チャーハン』(¥850)

 



をオーダー♪

 



 ■麺:普通縮れ
 ■具:炙りチャーシュー・メンマ・なると・さやえんどう・刻みねぎ
 ■スープ:白味噌(鶏がら+野菜)+鶏脂+白ごま

★前回食べた『ラーメン』(単品・¥500)「細(縮れ)麺」であったのに対して、今回の『味噌ラーメン』(単品・¥600)「普通(縮れ)麺」であった! と言う事は、スープの種類によって、ちゃんとを使い分けているのねん!? そのちゃんと“お仕事のされた”であるが、“固め”な茹で加減で“なかなか”な食感であろうか!? そして「味噌」仕立てのスープはとても美味しくて飲み干してしまったざます! このスープが実に“体に良さそう”な味わいなのでありまっす♪ そして、“自家製”「(炙り)チューシュー」も香ばしくて、且つ“懐かし”感じの味わいで美味いざます♪ また、「さやえんどう」であるが、前回は「ほうれん草」であったのだが“在庫切れ”だったのかしらね!? いずれにしても、この『味噌ラーメン』“王道そのもの”と言った感じであり、これは絶対にオ・ス・ス・メでありまっす!

『(半)チャーハン』は少し“濃いめ”な味付けであるが、“お店自慢”と思われる“自家製”『刻み(炙り)チャーシュー』“たっぷり”と入っていて、何だか“贅沢”な感じのする「美味しい一品」でありましたーっ! それにしてもこのお店、なかなかヤリよるのぉ。。。ぼそっ!


☆こちらのお店であるが、その「見たくれ」「事前の予想」に反して、とっても“満足のゆく”『ラーメン』類が美味しいお店でありましたーっ! メニュー“豊富”なようなので、今後【ハローワーク東松山】に行く用事がある場合には、是非ともこちらのお店に立ち寄る事と致しましょう!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 不明(ランチ営業あり)
 ■定休 火曜日
 ■喫煙 可

2019年3月3日日曜日

012◆ラーメン【福寿苑】(東松山)(2015-12-25) ~豚生姜焼丼ラーメン~ ~Kalafina~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※今回のお店の最寄り駅は東武東上線「東松山」駅ですが、同「高坂」駅の「一つ(先)隣」駅で高坂より近距離である為、「高坂」界隈のお店としての“位置付け”で紹介させて頂きます

クリスマスであった2015年12月25日(金)の晩は、【(渋谷)オーチャードホール】にて『Kalafina』LIVEであった!



クリスマスでの「特別版」との事で、(バック)バンドは「ピアノ」「ストリングス」だけの“シンプル”な編成で、正に『Kalafina』のメンバー(3人)の「歌声」が強調されたLIVEであったのだ! 途中「クリスマスソング」を挟みながらの「2時間」以上に渡る(LIVEと言うよりも)コンサートであったが、やや“中だるみ”な感があった事は否めず、(帰り道も遠くて面倒であったので)少し疲れてしまったかしらね。。。ぼそっ!

 




さてさて、そのクリスマスであった2015年12月25日(金)のお昼過ぎ(13時半頃)に(我が家(高坂)から自転車で向かう場合には)、「埼玉県道344号」「東松山市街地」方面へと(ひたすら)真っ直ぐに進み、「国道254号」を交わる「上野本」交差点を越えてから更に暫し進んだ先の左手にあるラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「東松山」駅「西口」より徒歩11分程度、距離にして約800m)

【ラーメン福寿苑】
(埼玉県東松山市神明町2-16-5 TEL:0493-24-3352)



 



にカミさんと2人で“初”参上!

 



◆今年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「30軒目」の外食先が“このお店”と相成った! またラーメン店(中華店等含む)としては「12軒目」と相成ったのである! (たまたま)この日は(このお店の近くにある)【ハローワーク東松山】に行っていた為、手続終了後に(ついでではあったが)こちらのお店に立ち寄ったのである! お店は店主のオジイチャンとその奥さん(オバアチャン)のお2人で切り盛りしているようである!? この時はお昼時を過ぎていた為なのか、客はあっし・ら“のみ”であった! そして、あっし・らが会計する頃には「準備中」(昼休憩)となっていた! ちなみにこちらのお店の場所は、先日紹介した【011◆くるまやラーメン 東松山店】のすぐ近くでありまっす!

※その【011◆くるまやラーメン 東松山店】に初入店した2015年12月1日(火)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・011】くるまやラーメン 東松山店 ~みそ野菜ラーメン~

 



さてさてこの時であるが、お昼時も過ぎており(かなり)腹も空かせていたので「セットメニュー」である。。。

 『豚生姜焼丼ラーメン』(¥850)

 



をオーダー♪

 



 ■麺:細縮れ
 ■具:チャーシュー・メンマ・なると・ほうれん草・刻みねぎ
 ■スープ:(あっさり)醤油(鶏がら+野菜)+鶏脂

“細め”“固め”な茹で加減で“まぁまぁ”な食感であろうか!? そして“あっさり”(醤油)スープであるが、やや“甘め”「煮干し」臭はしなかったわね!? しかし、このスープ“体に良さそう”な味わいでとっても美味いざます♪ 「チューシュー」等の“王道そのもの”であり、これぞ“懐かし”『中華そば』と言った感じであろうか!? これは絶対にオ・ス・ス・メでありまっす!

『豚生姜焼丼』は予想に反して、やや“大き目”「豚生姜焼」「(刻み)レタス」の上に「3枚」盛られて供された! やや「バター」風味だったかしらね!? そして、「ご飯(ライス)」もまぁまぁ美味しかったので満足でありましたーっ!


☆事前予想に反して、とっても“満足のゆく”お店でありましたーっ! メニューも豊富なようだし、今後【ハローワーク東松山】に行く用事がある場合には、こちらのお店に立ち寄る事と致しましょう!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 不明(ランチ営業あり)
 ■定休 火曜日
 ■喫煙 可